見出し画像

サロメフィーバー前後の大手事務所の3D配信が割と傑作揃いなのでザクッとまとめてみるnote

5/21のtwitterでの活動開始、5/24の初配信以降、どこを見てもにじさんじ壱百満天原サロメ嬢一色だった「5月後半から6月前半」のVtuber界隈。

実はこの「5月後半から6月前半」は、どのVtuber事務所でも無料3D配信が活発に行われていて、しかもどの配信も面白かったし豪華だったのですが、話題としてはサロメフィーバーの影にちょっと隠れてしまっていた印象があり、私的にはそれが何となくそれがもったいない気がしていました。

なので今回は、そんな「5月後半から6月前半」にかけて行われた大手Vtuber事務所の3D配信を、私が視聴した奴をいくつかまとめてザクッと感想を書きつつご紹介してみたいと思います。

あくまで私が見た&思い出せた分だけの個人的なチョイスなので「これが抜けてる!」みたいな奴があればご紹介いただけると嬉しいです。


5/22

【#レヴィ3周年】亜人が一人で歌わないライブ!【にじさんじ/レヴィ・エリファ】

50分8曲、ゲスト9名と内容がとにかく濃く、選曲もバラエティに富んだ3D LIVE配信。

どの曲も良かったのですが、あえて個人的なおすすめをあげるなら、3曲目の舞元啓介ジョー・力一と一緒に歌った「Timing ~タイミング~」の絶妙な再現クオリティの高さと、4曲目の町田ちま戌亥とことのトリオがその圧倒的歌唱力で殴りつけてくる「Magia」でしょうか。
特に後者はにじさんじの歌姫たちの全力がとにかく強烈でした。

先日、レヴィ・エリファ活動休止の発表もありましたので、このアーカイブをなんかを再視聴しながら無事の復帰を待ちたいなと思っています。

5/23

【 #ロボ子爆誕2022 】ボクのBirthday Live へようこそ🎉【ホロライブ/ ロボ子さん】

9曲構成の3D LIVE。この時期には未だ3D化していないホロライブ6期生がゲスト5名中に3名もいるというちょっと変わったゲスト構成でしたが、ライブ自体はしっかり曲間にMCパートが取ってある時間構成に新曲披露も込みという、全体を見ればファンにはありがたいスタンダードな構成でした。

古からの3D勢であるロボ子さんの場合、記念配信が来るたびにクオリティの向上を感じられるので、そこも個人的には面白いです。

あと、さらに細かいところを言えばエンドロールも地味に好きでした。

5/24

【#名前の無い3D】ついに来たぜ・・・この時が・・・【シスター・クレア/える/花畑チャイカ/ドーラ】

とりあえずめっちゃ4人が楽しそうだった配信でした。

オープニングでマイクラ風の動きを全員が再現したり、かるたではしゃいだり、Nintendo Switchスポーツしたりと、結構いろんなことをやるんですが、要所要所でボケ2人ゲラ1人ツッコミ1人の取り合わせの妙が炸裂します。

そもそもメンバーが男1、女3のいびつな取り合わせなのに空気感が何故か女子会っぽいのはある意味すごいと思います。

あと「サッカー」でのエルフ対決の超低次元な争いは見ものなので是非。

5/25

【#鬼灯わらべ3D】みんな~!ばあちゃん3Dになったよ!【鬼灯わらべ/のりプロ所属】 

のりプロの3Dお披露目は毎回凄いな、が正直な感想。

あえてネタバレを避けるために多くは書きませんが、オチがとにかく絶句する出来なので見てない方はラストだけでも見てほしい配信です。
なんかいろんなとんでもないものをお披露目された感があります。
他にも何とは言わないが一部箱内の格差社会がすごかったり、残念だったり。

全体を通して、とにかく鬼灯わらべがやりたいことをひたすらやってる感がめっちゃあります。こういうある意味突き抜けてる配信大好きです。

5/26

【3D】 #森中花咲誕生日3Dライブ2022 ~もっと私の歌を聴け!!~【森中花咲/にじさんじ所属】

何気に22歳ver.の3DアバターはLIVE「下克上」以来?で、無料配信での登場はたぶん初になるんじゃないでしょうか。
大きくなったり、小さくなったり、幼女になったり、大人になったり。
以前からそうですが、とにかく森中花咲のアバターの扱いは形態の変化が毎回大きいなぁと今回も思いました。
たしか昔はなんかの有料ライブで巨大化もしてましたよね。

あと本人の歌も当然上手いんですが、本間ひまわり剣持刀也らゲストと2曲ずつ披露されたデュエットも、選曲からだいぶ新鮮でした。

5/27

【#空星きらめ3D 】3D星おひろめさん?!【にじさんじ/空星きらめ】

なにをやるんだろう?と視聴前は思っていましたが、箱の内外から珍しい人も含めてゲストは多数、毛色の変わった各コーナーの数々に、ネタもそれぞれしっかり仕込んで、歌でキッチリとシメる、と終わってみれば実に手が込んでいて、綺麗に整っていながら、それでいて彼女なりの唯一無二感もちゃんとある楽しい3Dお披露目でした。

また、アバターの動きも実に個性的で、ある意味空星きらめのイメージ通りな動きだったのが印象に残ったお披露目でもあったように思います。

こちらもネタバレを避けた方が初見の人には面白い配信だと思うのであえて内容は詳しくは書きませんが、個人的には「チーズきらめ星人」とか「細かくて伝わらないネタお披露目」コーナーが好きでした。

5/28

【 #さくらみこ3D新衣装 】ゲストあり!3D新衣装お披露目LIVE / New outfit LIVE【ホロライブ/さくらみこ】

3D新衣装お披露目についてはもちろん、3Dでのリスナーからの新衣装予想発表や、ゲスト4人参加、歌唱楽曲数8曲と、内容的にもかなりのボリュームを詰め込んだ、駆け足ながらも豪華な1時間配信。

特にリスナーから投稿された新衣装予想イラストを、3Dでパネル状にして持って見せる、というのは面白い試みだったと思います。

あと、3曲目、hololive IDOL PROJECTの楽曲「百花繚乱花吹雪」に、桜モチーフなのにさくらみこが通常時は参加してないのは、言われてみれば確かに不思議と思ったり思わなかったり。

なんにしても彼女の3D LIVEは、毎回楽しみどころが分かりやすいのが見ていていいなと思います。

5/29

【 3D LIVE 】皆とゲストとアゲていくぞーっ!【 神田笑一/にじさんじ 】

視聴後すぐの感想はおそらく万人が「賑やかだった」になるんだろうと思うんですが、この配信はぐんかん夢星家ゆづき家などコンビでの関係性が比較的深めな4名のゲスト全員がとても楽しげだったのが、後から思い返すと実に印象的な3D LIVEでした。

それでいて、3Dで分身して歌ったり落語やったりと、色々と神田笑一の多彩さが印象に残る場面も多かった配信だったようにも思います。

自分でもちょっと不思議に持っているのですが、特に落語はなんかずっと聞き入ってしまいました。そんなに落語聞くのって得意でもなかったのですが……。結構前の渋谷ハジメの3Dお披露目時の落語もそうでしたが、Vtuberと落語ってコンテンツは意外に相性がいいのかもしれませんね。

5/30

【最強はどっち】VSトリガー 第一回 【ゲスト:メイフ】

ついに先日3Dが出揃った剣持刀也夕陽リリ伏見ガクのトリオユニット『トリガー』の対決企画というだけで古参ファンのテンションが上がりそうな企画なのに、そこに翌日に卒業を迎えるメリッサ・キンレンカ参加のユニット『メイフ』が初回ゲストという取り合わせがすごい配信でした。
関係性が好きな人にはたぶん垂涎の配信だったのではないかと。

そのくせユニットの他メンバーを置き去りするような形で進行した伏見ガクVSイブラヒムのスロット対決が地味に見どころが多かったのが、個人的には面白かったです。

このユニット対決企画は次回も非常に楽しみです。

【#わとめと2周年】伝説を呼ぶ!歌え!踊れ!わめっとまめっと2周年!~アミーゴは砕けない~【小森めと / ブイアパ】

5/30はもう一個。
こちらは774inc.のグループ、ブイアパ所属の後発組同期2人(不磨わっと小森めと)による約80分の3D LIVE。
ソロ、コンビ歌唱合わせて11曲のボリュームといい、時折曲間に挟まる2人のゆるいMCといい、終始ずっといい雰囲気のライブでした。
特に最後の楽曲の盛り上がりはクセになる人がかなり居そうな気がします。

2人を知らない人でもおそらく終始楽しく視聴できる配信でしたので、これからブイアパ視聴してみようかな?なんて人のとっかかりなんかには特におすすめできるアーカイブかなと思います。

6/1

【#アキロゼ4周年LIVE】全編歌ライブ!みんなと歌って踊って3D LIVE 「ROSE of the LAMP」【アキ・ローゼンタール/ホロライブ】

アキ・ローゼンタールのプロデュース力が前回の生誕祭3D LIVEに続き遺憾なく発揮された珠玉の3D LIVE。
なんと64分に新曲披露込みで13曲も詰め込んでいるのですが、それでいて慌ただしさをほぼ感じさせない、とんでもないライブだったと思います。

そのライブの凄さを表現するのに他の配信と比べることはあまり自分でも良くないかなとも思うのですが、少なくとも私が2022年のホロライブ無料3D LIVEでランキングをつけるなら、間違いなくベスト5の中にこの3D LIVEと前回の生誕祭は入れます
正直、下手な有料ライブよりはこのライブの方が好きです。

そのぐらいこのライブはクオリティと工夫が段違いで、特に椅子になったりパーテーションになったりと大活躍の舞台装置「ディスプレイ型キューブ」の演出はお見事でした。また歌唱の構成も巧みかつハモリが満載で、特に通しで見た時の大神ミオAZKiとのラスト「君の銀の庭」のインパクトは凄かったです。

あえて難点を言えば、公開後のトラブルで数日間日本からのアーカイブ視聴が出来なかった点や、1期生5人で歌う9曲目「Plasmagic Seasons!」がYouTubeの不調でアーカイブが一部途切れているなどがありはしましたが。

後者に関して言えば別動画でLIVE映像アーカイブが「Plasmagic Seasons!」を含め多数UPされているので、気になる方はそちらをご覧いただければと思います。とにかくいい3D LIVEライブでしたので、見てない方は是非。


【#犬山たまき生誕祭】生誕祭3DLIVE🎂重大発表あり!豪華ゲスト多数✨ 

6/1はまだまだ3D LIVEが。
5/25の鬼灯わらべの時も思いましたが、のりプロの3Dはとにかく豪華です。

8曲披露、ゲストは箱内外から5名、犬山たまきのアイドル新衣装お披露目もやるという内容もさることながら、2020年のクリスマスに配信し、もうすぐ100万再生行きそうな企画「舞元裁判」を、3Dで再現するためにわざわざ3D用の裁判所ステージまで今回作ったのは流石に驚きました。

後日この裁判パートは歌とコラボ部分と3種切り抜きが公式で出来てましたが(ちなみにコレコレコレ)、その使いまわしの効率を考えても、とんでもない力の入れようだと思います。

今後の3Dでは何を見せてくれるのか?今回はそんな「のりプロ3D」への期待値が高まるような配信だったように思います。

【#リン生誕3Dライブ】RENE BIRTHDAY NIGHT 3DLIVE【龍ヶ崎リン / シュガリリ】

6/1の3D LIVEをもう一つ。
774inc.シュガーリリック所属の龍ヶ崎リンの約80分に及ぶ生誕3Dライブ。

本人の歌唱力が非常に高いこともあって、歌に関する満足度の高さは事前に予想できる配信ではあったのですが、今回は全12曲の選曲も面白く、ゲストにMonsterZ MATEコーサカを迎えて歌う「ペトリコール」や「Surikizu prod. Noden」、アコースティックバージョンの「丸の内サディスティック」やピアノバージョンの「エイリアンズ」など、全体を通して非常に聞きごたえのあるライブでした。

ファンは勿論、シュガーリリックを見たことない、って人にもお勧めできるし、歌枠として聞くだけでも十分に楽しめるし、なんならヘビロテもできるアーカイブかなと思います。


6/5

【新曲あり!?】hololive IDOL PROJECTユニット初集合LIVE!

次はちょっと空いて6/5。
ここら辺からホロライブの3D配信ばっかりになってくるんですが、こちらの配信はホロライブ公式チャンネルで行われた、公式ユニット「ORIO」「いろはにほへっとあやふぶみ」「NEGI☆U」各3曲ずつ歌唱、50分ちょっとの3D LIVE。

公式オリジナルユニットの楽曲は他のオリジナルソングと違って、通常より楽曲に思い入れを持ちにくい部分がどうしてもあり、またホロライブオリジナル楽曲の数自体があまりにも多いこともあって、この3ユニットの楽曲は他のオリジナルソングより今一つ再生数に伸び悩みが見られる感があるのですが、ことLIVEに関しては、3Dで歌うメンバーの振り付け等の難易度が高めなものも見られて、なかなか見栄えが良かったように思います。

公式オリジナルユニット楽曲の今後の展開共々、いろんなことが気になった配信でした。

【vol.2】にじフェス2022 実行委員会だより 

あと6/5は、にじさんじ公式で9/30、10/1、10/2に開催される「にじフェス2022」の宣伝番組もありました。

ROF-MAO4人が終始ワチャワチャしてて面白い配信でしたが、告知としては情報量がとにかく多かったので、そこら辺の詳細についてはWebメディアのまとめ記事読んだ方が分かりやすいかもです。

6/6

【#角巻わため超絶生誕祭2022】角巻わため Special Hyper Birthday 3DLive!🎉【角巻わため/ホロライブ4期生】

新オリジナルソング含む、8曲歌唱。6名ゲストといいつつも、そのうちの1体は白上フブキの別カラー型のレアキャラ「黒上フブキ」が登場。そして昨年のソロライブで使用されたライブ衣装アバターも登場と、色々と見どころの多かった角巻わための誕生日3D LIVE。
選曲楽曲も個性的なものが多くて楽しかったです。

個人的には獅白ぼたんとの2曲目「ヘミソフィア 」のインパクトや、なぜかステージ上で雨が降って傘を差しながらバカタレサーカスが歌う謎のシチュエーションだった6曲目の「群青」なんかが妙に印象的でした。

6/7

【#はあちゃま4周年】最強アイドルになるべく、四天王に挑む・・・!【ホロライブ/赤井はあと】

こちらは本来6/2公開予定だったものの、赤井はあと本人による編集作業がどうしても間に合わないという理由で公開が延期されていたという、独特の経緯を経て公開された3D動画企画配信。

その為、本来の公開日である6/2には謝罪配信と、急遽の穴埋め企画として凸待ち配信が行われたり、後日には編集終わるまで耐久配信なんかも行われたのですが、そちらも割と珍しい赤井はあとの姿が見られるので見ていない方は是非。

ちなみにこちらの動画本編では「ダンス・英語・歌・ユーモア」の各項目で4人のメンバーとの対決を行っており、審査員を含めるとゲスト9名という豪華で終始わちゃわちゃした楽しい配信で、視聴後に「確かに編集、大変そうな動画だな」と思う内容でした。

6/8

【#鈴木勝3D お披露目】俺様が天才イケメンバーチャルライバー、漆黒の捕食者こと《Darkness Eater》、即ちD.E.だ!!!【にじさんじ/鈴木勝】

6/8には個人的にかなり好きだった鈴木勝3Dお披露目配信が。

ちょうどYouTubeの規約が未成年に対しての性的コンテンツに色々と厳しくなる方向で変わった矢先だったこともあり、その対策として一部内容を編集する為に現在は動画非公開になってしまっていますが、そちらについてはのちのちYouTubeには該当コーナーをカットして再UP、カット箇所はニコニコにて丸上げ、編集で消えちゃうチャットリプレイは音声と共に別枠でUP予定、という事が振り返り配信で説明されています。

ちなみにどうしても待てない方は、ビリビリには探せば公開してると鈴木勝本人が発言していますので、探して見るのも良いかと思います。

この配信は特ににじさんじの3Dお披露目らしい工夫が多い回で「巨大オセロ」や「鉄骨渡り」などの演出は勿論ですが、「Live2Dのライバーアバターを近未来感のあるホログラム的表現で登場させる」工夫や、「持ち運べたり人型に出来るコメント欄演出」などについては、今後に活用できるという点で、過去に舞元啓介3Dお披露目が生んでその後大活躍している「3D黒子アバター」に匹敵する発明だなと思いましたし。

また引退済のライバー、童田明治のゲスト出演したコーナーでは「スマホの録画フレーム」を開幕に出すことで「このコーナーは録画だから今はいない人が登場するけど問題無いんだ」という線引きをしたところなんかは、エモさと工夫を両立した素晴らしい部分だったと思います。

とにかく、再UPが待ち遠しい配信です。

6/9~

ホロライブ6期生「holoX」各メンバー3Dお披露目

ここについては今まで見た感じだと、大体どの3Dお披露目も配信のコンセプトが一緒なのと、企画としてはまだ終わってなさそうな感じなので、今回はまとめて感想を書くことにします。

配信構成としては、6/9の風真いろは3Dお披露目、6/13の沙花叉クロヱ3Dお披露目、6/16の博衣こより3Dお披露目と、今のところその全員が3曲~6曲程度の歌唱、複数の専用3Dステージ&ギミック公開、今年頭ぐらいからホロライブでチラホラみられる着衣の着脱パーツ付きの3Dアバター公開と、特に技術的な面において凝った内容になっています。

反面、アバターが衣装の着脱を売りにする都合上なのかどうかわかりませんが、どうしても内容が安直にも見える形でセンシティブ寄りになっているのを見ていると、なんとなく2019年頃までのホロライブっぽい感じがして懐かしさは感じますが、同時にこういうのが好きな層って今どのぐらい居るのかなぁ?と、思ったりもします。正直、歌ってる場面の方が私は好きです。

ただ、どの配信でも言えることなのですが、アバターの精密な作りとライブステージの各演出は着々と進歩している感じが今年のホロライブのお披露目からは随所で見て取れるので、そこは本当に楽しいところです。

6/11~6/12

#SEEDs24

最後はコチラ。
6/11~6/12にかけて全26アーカイブを旧にじさんじSEEDs1期生9名で連続24時間配信した企画「SEEDs24 2022」について。

3Dでやらなくても配信企画としてできそうなことを、3Dを主に使って行うことで、各メンバーのリアクションをより楽しめるのがこの「SEEDs24」という企画の何よりもいいところだと私は思っているのですが、そんな中でも未だ3Dを行っていない安土桃については「3Dお披露目までリアクションをとっておく」という意図で、あえて3D黒子アバターを使わずに「テレビ型の3Dアバターの画面にLive2Dの顔を映してリアクションを見せる」という方法を取ったところに、前述の鈴木勝3Dお披露目の時と同様の発想の勝利を感じました。

表情でリアクション自体は見えるし、体の動きは見えない。
本当に上手い演出だったと思います。

ちなみに全26アーカイブ内で私が個人的に好きだったのは、「Special LIVE~ゴールデンボンバー祭り~ 」「SEEDsブサイク~女心を見抜け!~ 」「早朝ストV」「SEEDs健康診断」「晩御飯争奪!カラオケ大会!!」あたりでしょうか。

どれもほどよく「雑」企画で、24時間耐久で全員がほどよく「けだるげ」で、それでいて全員がほどよく「仲良さそう」なのがいいですね。
次があるかどうかはわかりませんが、あれば是非また見たいところです。

今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?