VocalのVtuber本人は全く関与していない初オリソン「私の酸素を吸わないで欲しい」

こういうプロデュースが成立するのはまさしく「VOMS Project」ならでは、という感じがします。

VOCALOIDプロデューサーGYARI氏が運営する「VOMS Project」所属のVtuber、羽渦ミウネル。彼女の初のオリジナルソング『私の酸素を吸わないで欲しい』は、まさかの「本人は全く歌った記憶がない」楽曲になりました。



このオリジナルソングは昨年末頃に、Nintendo Switchのゲーム「レッツプレイ!オインクゲームズ」 内に収録されているすごろくベースのボードゲーム「海底探検」を、羽渦ミウネルが他Vtuberとのコラボ配信したことがきっかけに生まれたもので。

その際に彼女がふと放った、あまり彼女らしからぬやや辛辣めなひとこと『私の酸素を吸わないで欲しい』他数語を、プロデューサーのGYARI氏が拾い、人力ボカロ魔改造を施しまくった結果生まれた1曲となっています。

GYARI氏いわく「自分で作ったVの者をオモチャにして遊びました。」とのことですが、この楽曲ではとりあえず自分のプロデュースするVtuberに「歌って」と頼めばいいことを、あえてやらずに音声合成で作曲してしまっている作曲背景部分にも面白みを感じますが。

その妙な作曲背景はさておいても、この曲は歌詞がほぼ『私の酸素を吸わないで欲しい』というキラーワードのみで構成されているにもかかわらず、SAX全開のジャズセッション感すら漂うメロディには、どこかしらエモさみたいなものがあって非常に耳障りがいいのが非常に印象的で。

歌詞の意味は終始全く分からないのに、なぜか口ずさみたくなる中毒性のある曲、というのが一番正直な感想のような気がします。



とりあえず気になる人は聞いてみてください。
例えVtuberに興味がない人でも刺さる人は一定数いる、多分そんな楽曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?