見出し画像

Vtuberの音声ボタンなんてものがあるんですが ~主に「大空スバル ボタン」で検索してる人向け~

<2021/07/29 「Vtuber ボタン」等で検索された方の為に追記しました>

 今日(1/23)のホロライブ2期生、大空スバルの週末雑談配信「おはようスバル」の雑談内の話題に関してなのですが。

 その中で語られていた「スバルボタン」という「ボタンを押したら大空スバルの配信からの切り抜きボイスが流れるホームページ」をスバル本人が見たという話と、そこに収録されていた「自分の切り抜かれたボイスの中に自分の声とは思えない声が入っている」という話の影響で、現在「大空スバル」検索すると、各種検索サイトのサジェストに「ボタン」というワードが出てくる状態になっています。

そして、その検索で調べると、なぜか意外とお目当てのホームページにたどり着かないのと、あんまり関係ないR-18画像とかが紐づいて出てきちゃったりしているらしいのです。(1/23時点)

(1/25に再度確認したところ、各検索サイトともかなり状況は改善してる様子です)

なので、今回は探してる方の為にそのページをご紹介したいと思います。

個人かつ某国の方のサイトのようなので、唐突に消えたりするかもしれませんし、安全性も保障いたしません。また、この記事も唐突に消すかもしれませんので、そこはご容赦ください。

私は以前、「個人勢Vtuberの神楽めあの切り抜きボイスが大量に収集してあるサイトがあるけど某国の人気ってすごいね」という、とある掲示板での別の話で、過去にこのページにたどり着いたのですが、ページ自体がホロライブVividにじさんじ等々、割と切り抜きボイスを幅広く収集されてらっしゃるので、その熱意を見るだけでもちょっと面白いかもしれません。
(2021/07/29に確認したところこちらのリンク先は消失した模様です)

 個人的には御伽原江良ボタンあたりの収集熱量が強烈で面白かったです。
(2021/07/29 元リンク先消失の為「御伽原江良のボイスボタン様」を代わりにリンク添付しました)


<2021/07/29 追記>
いまだにこちらの記事に「Vtuber ボタン」「ホロライブ ボタン」等の検索ワードでたどり着かれる方がいらっしゃるようなので、今回そういった方向けのボタンリンクをいくつかご紹介しておきます。

宝鐘マリンボタン
2021年7月中旬頃に大きい声が出せなくなった宝鐘マリン本人が、配信内で自分の声の代わりに現在使用中の音声ボタンさん。宝鐘マリンの使用頻度も凄いですが、音声ボタンサイトに収録されている音声も汎用性と種類が凄いです。

全ホロメンの呼び名や、英語(マリングリッシュ)、リアクションや名言等カテゴリ分けがきちんとしているところも面白いサイトだと思います。

さくらみこボイス集
こちらもVtuber本人が使用した音声ボタンサイトさん。
前述の大空スバルボタンと同様に、本人すらいつ発言したかわからない、微妙にセンシティブにも聞こえる音声を切り取られていることを、さくらみこ自身が配信内でネタにしていましたが、こういう所を明るく雑談の話題にしてしまえるのは流石ですね。

にじさんじ関連
実はVtuber関連の音声ボタンサイトとしては古くから存在し、今や知る人ぞ知る有名どころの「宇志海ボタン」さんなどを筆頭に、色々なサイトが作られているにじさんじライバーのボタンをまとめた「にじさんじwiki」のリンク集。

こちらもライバー自身が配信で触れたらしい、笑い声だけでなんと1000パターン以上収録されている「剣持ボタン」さんや、同じく剣持刀也が何故か配信内で使用したらしい伏見ガク音声ボタンの「243ボタン」さんなど、大体40名前後のライバーボタンサイトが紹介されています。

この記事の追記時点ではデビューしてまだ1週間のレオス・ヴィンセントの音声ボタン「レオスボタン」さんまでリンクしてあって、ちょっと驚きました。

他にも様々な非公式サイトが生まれては消え、を繰り返しているVtuber音声ボタンサイト。あなたの推しのボタンサイトも探せばどこかにあるのかもしれません。気になる方は是非探して見てはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?