見出し画像

10月上旬の配信で気分転換にテキトーにじさんじ配信傑作選作ってみた

noteのタグ、「 #にじさんじ 」がびっくりするほど暗い話一色なので、気分転換に「記事にするほど書くことないけど面白かった配信」を私なりのアソートパックにしてお届けしてみようと思います。

選考基準は私の好みのみ。一応のちに記事を作ることや現行の記事を考えて、歌ってみたと、私が過去に記事を書いた配信は除きました。対象期間は10/1~10/15で選んでいます。

異論がある人は自分でおススメセットの記事書いてくれると嬉しいです。

では。


10/1【#誕ジョー・力一】誕生日凸待ちラジオ1001【にじさんじ/ジョー・力一】

凸待ちで来た人に引いてもらったお題でトークするラジオ、という誕生日感があるんだかないんだか微妙な企画。凸は誰が来たか記事に書くのが……ってなって記事にしなかった奴。個人的に好きだったのは「寿司を握らせたら上手そうなライバー」話。

10/2 APEX | みんなで「Apex Legends」を楽しもう! 叶視点 【にじさんじ/叶】

普通のAPEXじゃなくてYouTubeGamingWeekの案件配信からのチョイス。叶とちーちゃんのプレイングも良かったけど、地味にえるさんがついていってるのも凄かった。キルたくさん見れる配信。

10/2【ずしり】みんなで「Apex Legends」を楽しもう!in YouTube Gaming Week【魔界ノりりむ /にじさんじ】

上と同じ案件配信。こっちは真剣にやっててもなんか仲間内で殴り合いが始まったり、会話がわちゃわちゃしたりするのが見てて面白い。上の配信と比べると喋ってる量が段違いに多い。

10/2 【雑談】メイフでおはなしをするだけ【フレン・E・ルスタリオ/メリッサ・キンレンカ/イブラヒム/にじさんじ】

 聞き心地のいい雑談。実のある話は何もないがそれがいい。この三人にはずっと、「無人島に行くなら何を持っていくか?」みたいな話をしていて欲しい。

10/2【 Fall Guys 】今度こそ"2連勝"するまで終わらないリベンジ!

ちゃんと耐久する笹木はえらい。9月末の分と合わせると24時間以上やってたと思うけど、無事達成できてよかった。

10/3 【緊急企画】急遽二期生出身に招集かけたら何人集まるか?【にじさんじ所属】

 10月前半に立て続けにみた同期結集企画の最初の企画。私はこの配信をホロ2期生や、SEEDS1期生カレーと一緒にして記事にしようと目論んだら、カレーの音声が聞き取りづらくて記事にするのがめんどくさくなったという理由で没になった。詩子お姉さんとガクくんの接点のなさや、こういう場にギルザレン来るの?とか見どころいっぱい。

10/3【喧嘩凸】浪速の口喧嘩女王椎名唯華やあ!!!!!!!!【椎名唯華/にじさんじ】

椎名唯華の激闘が熱い配信。対不破湊戦が個人的には一番好みだったけど、どこもわりとコンスタントに楽しめた企画。またいつか開催して欲しいなとは思うけど、ラスボスに勝てる未来は全く想像できない。

10/4【クイズにじオネア】最初からいた奴が解けないわけなくない!?【にじさんじ/月ノ美兎】

クイズにじオネアがフルボイスのゲームになった配信。委員長のメタ読みから4択を攻略していく回答スタイルは、なんというか流石。

10/4〖 瓦割り 〗JK組を告発したら 先輩と瓦を割ることになった件( 天宮こころ/樋口楓 )【罰ゲーム】【ツキイチにじさんじ】

天宮が哀れ、とか内心思ってたら本人が事前にニュイに瓦の割りかた相談する程度にはやる気だったのちょっと面白かった。樋口は解釈一致。

10/7 にじさんじ気配斬り

こういうのが意外と正しい3Dの楽しみ方なのかもって思った動画。社対ドーラとか、謎の構えをするチャイカとか、デカい3人の周りをひょこひょこ動く小柄な緑仙とかを、なぜか視聴側も妙に息をのんで静かに見ちゃう。

10/9【雀魂-じゃんたま-】外来語を喋ってはいけない麻雀【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

外来語を喋ってはいけない、と言う縛りのルール内にリゼ自身の名前が含まれてしまったために、リゼ以外の舞元、天開、郡道の3人にとっては難易度が上がってしまった外来語縛り麻雀。ルール上有利なはずのリゼがシンプルに麻雀で一番展開が良くないのが面白かった。

10/10 【12~19万人記念】リスナーさんが選んだ好きな曲ランキング上位30曲を歌う!🌠Singing Stream【町田ちま/にじさんじ】

とにかく上手。先日の「100回フリージア」があるせいで30曲歌うことに何の不安も感じずに視聴していたが、後々になってよくよく考えるとこれはこれで驚異の喉だと思う。

10/11【桃太郎電鉄16】仲良し4人組の本気の桃鉄【#うにゅれそう】

小さい数字ばかりが出る夜見れな、なぜかやることが裏目に出る相羽ういは、ちゃっかりしてる早瀬走、スリの銀次に愛される女ニュイ。4人がギスギスしたりイチャイチャしたりと、長時間の割に見どころがコンスタントにあった配信。くわしく書いてnote記事にしようとすると結果がわかっちゃうのが……。

10/11#もちもちコラボ 】もちもちvs史上最恐ホラー【VISAGE

口だけは達者なビビリの二人がお互いやリスナーを煽ったり、首を折ったりする3D配信。当然のことながら全く進まないのが好き。普通男女ペアでお化けにおどろかされるシチュエーションって、もっとなんかこうありそうなもんですけど、この二人はほんとそこらへんが見事なまでに何もなくて、たいして仲良くない近所の同級生感みたいな空気が逆に面白い。

10/14【3D】秋の味覚を楽しむ鬼悪魔【竜胆尊/でびでび・でびる】

でびでび・でびるが可愛い。ビートセイバーが下手でも、首が折れても、酒をこぼしても可愛い。尊様は介護係と呼ぶべきか、ママと言うべきか。アバターだけ見ると飼い主とペットなのは間違いないのだが。あと、ぬいぐるみかわいい。

10/14【#にじさんじ直筆あてゲーム】推しの直筆ちゃんとわかりますか・・・??【フミ/健屋/舞元/野良猫/葉加瀬/相羽ういは/にじさんじ】

終了後に野良猫の反省会を生んだ企画。参加者がどいつもこいつもマイペースで、出題者にも回答者にも司会にもボケだらけな中、一人進行に奮闘する舞元啓介を心の中で応援しながら見る枠のような気もする。

10/15#デュエプレ 】第6弾「超獣の転生」3万円分開封&気になるカードを使ってみます!【にじさんじ/加賀美ハヤト】

豪運。パックを向くたびにSRをジャンジャン引き、ついにはタカラトミーとの癒着を疑われはじめる社長に対し呪いの言葉を吐くリスナーたちと、そこから身を守ろうとする社長との掛け合いが面白い。検索ワード「都内 ボディガード 強い」とかのくだりが好きです。

10/15【つぐのひ】3Dでホラーゲーム -幽闇の並葬電車-【アルス・アルマル/にじさんじ】

散々いろんな人がやりたおしたホラーゲームでも、にじ3Dでプレイするとまた違った楽しみ方が産まれるなぁと、もちもちコラボ同様、変に感心した配信。ただ、こっちのほうがホラーゲームとちゃんと向き合ってる感ある。


と、色々紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

とりあえず思いついたのは今のところこのぐらいですが、またなにか思い出したら追加するかもしれません。

あなたが見てなかった配信とか、ありましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?