私がボイスレッスンを始めた訳。

10年間自分がボイスレッスンを受けてきた。

そして、歌以外に、身体のメンテナンスを学び、その中から感じたこと。


身体のバランスが取れていないと歌を歌うことに疲れを感じてしまうということ。


沢山歌い続けるには、身体を思いやりながら、

歌を歌う。

周りのサポートさん達も癒しながら歌うには・・・・。


それをするには、、、、

を自分で学び、

私と同じように体に違和感を感じたり、音に違和感を感じたりしている人に、身体のバランスや、メンテナンスを通じて、音の取り方が楽しくできるように伝達したりしながら、

歌を歌うには、身体が楽器として生きるということも含めて伝えられたらいいなと。


私がずっとずっと歌をうまく歌いたい、のびやかに喉を傷めずに歌いたいがあったのを、ほかの悩んでる人の助けになるならどうやってすれば?のノウハウを伝えられるようになったなと感じたから。


シアーミュージックでも少し講師をし、

生徒さんから喜びの声を沢山いただいた歌い方、

考え方、感じ方も含めて、自分で編み出した。


相手と共鳴しながら歌を歌う楽しさも教えられる。


このNOTEを通じて、

今後ボイスレッスンでの内容もお伝えできたらいいなとも思っている。

実際のボイスレッスンでの授業内容については、

販売内容になることもあるかもしれないけれども、

少しでも歌を歌うのが楽しい!と思ってもらえる時間をつなげることができればと思っている。


最近は、オンラインも対応している。

伝えられる内容を細かに書いていけるように、

工夫していくので、

追いかけてもらえたらうれしい。


久々にブログ感覚で書き始めたので、

ゆっくり続けていこうと思います。


今回も読んでくださりありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?