見出し画像

9月のポストカード

今月のポストカードをアップしました。
今回は青い写真です。
これはサイアノタイプという印刷方法でプリントしたものです。
日光写真とか青写真と呼ばれるもので、
子供のころにやったことがある人もいるかも。

薬品を塗った紙の上にネガを直接置いて
日光にしばらくさらした後、水で洗って作成します。

今回のものは、紙ではなくて布に薬品を塗って作成してます。
カードの左上あたりをよく見ると、皴があるのかわかります(笑)

サイアノタイプはこの青色が魅力です。
水で洗った後にオキシドールにも少しさらしたりもします。
やるとコントラストが強く出て、青も深くなるのですが、
その時の鮮やかな青は、とても美しいです。

その後、好みでトーニングという作業を追加することもあります。
ジャスミンティーにくぐらすのです。
鮮やかな青は、少し紫に寄ります。ジャスミンティーが濃ければ白の部分にはお茶の色がすこしついて、レトロな雰囲気にもなります。
コントロールするのは難しく、一度変化させてしまうと元には戻らないので
トーニングしてからちょっと後悔することもありますが
それもまた楽しい。

このサイアノタイプ・プリントは、
作成して時間が経つと徐々に劣化してしまうので
印刷技法としては不安定であまりよくないものだと思いますが
作業としてとても面白いです。

------------------------------------------------------------------------------------
9月のポストカード
#ネットプリント に登録しました。セブン‐イレブンでプリントしてください。

はがき カラー:60円
2023/09/24まで
(毎週日曜に予約番号更新)

8/27~9/3 予約番号:85215239
9/3~9/10 予約番号:04318504
9/10~9/17 予約番号:28042212
9/17~9/24 予約番号:39397764

9月のポストカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?