見出し画像

【影響を受けた音楽】平成世代さんなら共感してくれるはず!

こちらのライコミュテーマを見たときの私の感想、
「んー…?」

音楽はそれなりに聞いてきたはずなのに何も思いつかない……。ということで検索してみました
「2000年代 ヒット曲」

まあいろいろなつかしい曲だらけです(笑)
その中でも個人的にこれかなあ、と思ったのはAKB48の「フライングゲット」でした。

見返してみるとうわあ、エモい!!
私が中学生の頃、AKB48全盛期でした。みんな歌えるし踊れる。いつ雑誌やテレビを見てもあっちゃんか優子の話をしていましたね。

ラブベリーナだった私は完全あーみん推しでした(笑)
珠理奈もかわいいよ。話がわかる人はこっそり共感してください。

この曲を選んだ理由

中学時代の思い出

地元の小さな小学校から中学校に入学すると、友達作りにかなり苦労をしました。思春期の女子グループ独特の空気感というのもある。なかなか大変。
中学1年生で仲良くなった友達が私に貸してくれたのがこの「フライングゲット」のCDでした。

当時は好きなアイドルの初回限定版CDを予約して買う、という人が多かったです。そんな大切なCDを友達から借りる。私の中ではとても大きな出来事でした。

信頼してもらえている、仲良くなれた!と思って嬉しかったなあ……。(今思えばただの布教活動かな?)

借りてからは、手持ちのiPodに入れてほぼ毎日聞いていましたね。MVもたくさん見ました。

今でも共感できる素敵な歌詞

会いに行けるアイドルですが、かなり良い歌詞だと思うのです。さすが秋元康さん。

AKB48の曲はいつも男性目線なのか女性目線なのかわからなくなりますが、今回は女性目線の解釈でいきますね。

フライングゲット 君に空振りしても
当たってくだけろ あるある男じゃないか?

AKB48「フライングゲット」歌詞一部抜粋

この歌詞に何度救われたことか……(笑)
中学生の頃に毎日聞いていたせいで、片想い中の時も失恋中の時も「当たってくだけろ あるある 男じゃないか?」が脳内リピートしていました。

時には背中を押してくれて、時には励ましてくれる。大切な曲です。

フライングゲット いつもやるだけやるさ
黙ってみてても恋は売り切れるよ

AKB48「フライングゲット」歌詞一部抜粋

先ほどの歌詞とつながっているのですが。
こちらは恋とは少し違う場面で背中を押してくれました。

やるだけやる。黙ってみてたら売り切れちゃう。

何か新しいことに挑戦したくなった時、
それでもいろいろな言い訳を並べて
あきらめたくなった時、
それでいいの?やるだけやらなきゃ。売り切れて残念な思いはしたくない!という気持ちにさせてくれました。

それにしても、AKB48はかわいい!!

様々な意見があることは承知ですが、かわいいものはかわいいです。神セブンで盛り上がっていたころが懐かしい。じゃんけん大会もテレビで必ず見ていました。

自分が欲しい未来のために、中学生時代のガッツを思い出しながらどんどん行動できるような女になるぞ。

めざせ、キラキラな未来をフライングゲット✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?