見出し画像

【フードデザイン学習】13週目のふりかえり〜ラスト東京オフ会〜

こんにちは!ちゃんあいです。
昨日までラストオフ会のため東京に行っていました。今年5回目w
これだけ行っていると飛行機の乗り降りもスムーズだな、と調子に乗ってYouTube見ながら羽田空港に向かっていたら、空港内で迷子になりました。w w
時間には間に合ったのでとりあえず良かった。笑

そしてFDL(Food Design Lab)の講座は13週目でした。残りは最後のZoomのみ。
今週の動画講義は追加教材で「ライティング機材」について、Zoom講義では「契約書・見積書・請求書の作り方」と「Before/After発表」がありました。

それから初案件の撮影がついに終わりました!
色々反省点もありますがあとは納品物のフィードバック待ちなので、とりあえず無事に終われそうです。

それでは、ふりかえりです!


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・Zoom講義
・動画講義(ライティング機材)
・案件撮影
・オフ会準備
・ポートフォリオ作成

今週も盛りだくさんな1週間でした。
とくに印象に残ったことをかいつまんで書きます。

▼案件撮影について

天気が不安定な週だったので、1日に5商品いっきに撮影しました。
5時間ほどかかってなんとか終了。大規模な撮影になると数日かかると聞いたことがありますが、体力つけないと絶対無理だなと感じました。。
(次の日全身筋肉痛になりました)

無事に撮影を終えたものの、1商品だけ納得いかないものがあり。。
悩んだ末に、次の日再度撮り直しました。
講師のAiさんが「妥協せずに120%でやりきろう」と言っていた言葉が刺さりまくっていたおかげで、次の日ちゃんと納得のいく撮影ができました。

今回の撮影を通して、改めて思ったのが「妥協すると一生引きずる」ということ。
個人の撮影ならまだしもクライアントさんがいる場合、その写真はずっと使われ続ける場合もあって、目にするたびに妥協した部分が気になってしまったはず。
なので、これからも絶対妥協せずに120%の力で取り組もうと思いました。

▼ポートフォリオについて

先週からずっと着手できていなかったポートフォリオ作成が無事に終わりました。
改めて自分の制作物を見返して思ったことが「クライアントに出せるようなクオリティーのものが少ない」ということ。

撮影は今までたくさんしてきましたが、毎回反省点ばかりで撮り直す時間もなく、気づいたら今日まで来てしまっていました。。
講座を卒業してから時間に少し余裕ができるので、しっかり世に出せるクオリティーのものを作っていこうと決意しました。

また、実績がないと説得力が出ないため、実績を充実させるためにも色々な案件にチャレンジしていこうと思います。

▼Zoom講義について

契約書や請求書の作成については、すでに知っている部分もあったのでおさらいのような感じで勉強しました。
特に気をつけたいと思ったのは「材料費」について。
見積もりに含まれるのかそうでないのか、税込なのか税抜きなのか、トラブルにならないためにも細かい部分まで明確に示さなきゃいけないと感じました。

Before/After発表では、講師Aiさんからそれぞれに対してフィードバックがありました。
みなさん本当にクオリティーが上がりまくっていて、たった3ヶ月でも真面目に取り組めば結果が出るんだなと思いました。
特に最初に始めたころは「本当に大丈夫かしら。。」と不安が大きかったですが、振り返ってみると自分でもわかるほど変化していてビックリ。この環境に改めて感謝です。

Before/After


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:妥協せずに取り組めた
初案件の撮影、120%出しきれたので良かったです!

Problem:個人の撮影練習ができなかった
案件の撮影で力尽きて、個人での撮影がまったくできませんでした。
撮りたい被写体がいくつかあったので、これからいくつか撮ってみようと思います。

Try:走り続ける
12/20で講座自体は終了しますが、講座が終わったら全て終わりではなく、引き続き撮影ペースを崩さずにスキルをさらに上げていきます!


■ラスト東京オフ会

最後のオフ会では役割分担をして撮影に臨みました。
役割は「ディレクター」「スタイリスト」「カメラマン」という3役。
実際の案件では複数人で撮影する場合もあるため、それを想定しての課題でした。

私のチームは私以外のメンバーが体調を崩してしまい、撮影準備がギリギリになってしまいました。自分1人で出来ることもたくさんあったはずなのに、責任を持って進められずとても後悔しています。。

オフ会当日は、初めてのディレクターという役割にドキドキで。
スタイリストやカメラマンから意見を求められても、はっきり答えられない部分があったのが反省です。まだまだ知識が浅いため、どうするのがベストかわからない部分もありましたが、実案件では自信を持って答えられるように心構えをしておきます。

またスタイリストの役では、いつも参考写真の通りに進めていましたが、今回は参考写真がなかったので完全オリジナルになってしまい焦りました。笑
こういう場面も今後あると思うので、自分の中の表現の引き出しをしっかり持っておこうと思いました。

ディレクター役で撮影したもの
スタイリスト役で撮影したもの
カメラマン役で撮影したもの


そんな感じでなんとか撮影が終わりました。


▼番外編

オフ会の前はnoteで交流があった受講生のゆうかさんにお誘いいただき、恵比寿のうどん屋さんへ行きました♪
人気のお店のようで開店30分前から並びましたが、色々お話ししていたらあっという間に席に通されてびっくりしました。笑
同じ地方組&同世代なので話が尽きなくてずっと喋り続けてたw
講座をきっかけに、気兼ねなく話せるかつ同じ方向を向く仲間と出会えたことも本当に嬉しいです。

オフ会の最後は、講師Aiさんへ受講生から花束とオンライン色紙の贈呈をしました。
ノリで音楽流しましょう!と言い出した結果、音楽担当になりましたがタイミングむずすぎてずっと緊張してましたw
Aiさんめちゃくちゃ喜んでくれて何よりだし、花束とか寄せ書きを渡そう!って動ける受講生の方々が素敵すぎて感動した。

オフ会後は懇親会&二次会へ。
相変わらず誰と話しても面白いし話は尽きないし、一瞬で終電の時間になりましたw
普通に過ごしてたら出会えなかったようないろんなバックグラウンドの方々と出会えて、仲良くなれて、本当に刺激的で楽しい3ヶ月間でした。


そんな感じでラストオフ会も終了しました。
次のZoomで講座も最後なので、今後のnoteの週1更新は次週で最後にする予定です。
以降は、更新内容をどうしていくのか未定ですが、次週の更新までに決めようと思います。


それでは、引き続き頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?