見出し画像

【フードデザイン学習】14週目のふりかえり〜卒業式・納品完了〜

こんにちは!ちゃんあいです。

今週はついにFDL(Food Design Lab)の卒業式でした。
最後の個別面談と、全体Zoomを終えて終了となりました。
また、初めてのお仕事も無事に納品完了となりました!

今回はFDL全体の感想と、初仕事の感想をメインに書こうと思います。

それでは、ふりかえりです!


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・ポートフォリオ提出
・オフ会課題提出
・個別面談
・全体Zoom
・カヌレ撮影
・インスタ更新

今週の前半は卒業に向けて動いて、後半は会期中にできなかったことを整理した1週間でした。

▼個別面談について

講師Aiさんとの最後の個別面談を30分ほどしました。
内容は、全体を振り返っての感想・前回の目標設定の振り返り・ポートフォリオの添削・今後の目標・成績発表、などなどでした。

まず前回の目標設定の振り返りですが、以下の2つを設定していました。
①自分の力で案件受注する
②週3回以上撮影する

「①」については無事に達成しましたが、その後新規の依頼は来ていないため、慢心せずに引き続き動き続けようと思います。
「②」については達成することができませんでした。
後半は、案件の対応で時間がかかってしまった部分が大きいですが、そもそも週3回も撮影していたら写真1つ1つのクオリティーが下がってしまうことに気づいたため、数字を追うモチベーションがなくなってしまいました。

でも、そのおかげで「かけた時間とクオリティーは比例する」ということに気づけたので良かったです!(今思うと当たり前のことなのですが、会期中は目の前のことに精一杯で気づけませんでした…💦)


続いて(色々割愛します。。)成績発表について。
内容としては「スタイリング・撮影・編集のスキルを数値化して、今の自分がどれくらいのレベルまで達成できているのか」をフィードバックしてもらうというものでした。(3段階評価)

私の成績は…
スタイリング:3
撮影:3
編集:2

といった結果でした!スタイリングへの苦手意識がすごかったので、2もらえたらいい方かな…と思っていたのがまさかの3でびっくりしました!
逆に編集に関しては、まだまだ見せたい世界観のコントロールができていないので、今後の課題として改善していこうと思います。


▼全体Zoomについて

最後の全体Zoomでは「3ヶ月の振り返り・MVP表彰・ブレイクアウト・1人1言ずつ挨拶」を行いました。

3ヶ月の振り返りでは講師Aiさんが「3ヶ月でみんな本当に成長した、写真のクオリティーがめちゃくちゃ上がった」というお話をしていて、ふと2ヶ月前にした個別面談を思い出しました。

当時は自分の作品に自信が持てず、クオリティーも低すぎるし、めちゃくちゃ落ち込んでいた時期だったのですが、Aiさんに「ちゃんとやり切ったら必ず成長するので大丈夫です!」と言ってもらってその言葉を信じて過ごしてきました。

結果的に、Aiさんの言葉通り自分でもわかるくらい成長できて、、一生懸命やってきて本当に良かったと思いました。というか3ヶ月でここまで変われたのは完全にこの講座(FDL)のおかげなので、感謝しかないです。。


続いてMVP表彰ですが、「急成長したで賞」「盛り付けがうまいで賞」「SNS頑張ったで賞」などなどの賞を、生徒それぞれの投票で1番票を集めた人が表彰されるといった内容でした。(講師からの表彰もあり)

私は表彰はもらえませんでしたが、表彰された方々はみんな納得の結果で改めて拍手を送りたいです。
あと地味に嬉しかったのが、何人かの方に「〇〇賞にちゃんあいさんを入れました」と言っていただけたこと…!貴重な1票を入れてもらえたことが本当に嬉しくて、これからも「誰かにとってのNo.1になろう」と心に誓いました。


最後に1人1言ずつ挨拶では、受講生全員が3ヶ月の感想について話していきました。
それぞれのお話しに対して、みんながほほえんだり爆笑したりしんみりしたりする表情が印象的で、、すごく暖かく心地よい空間でした。講座が始まってすぐの自己紹介ではみんな緊張していて表情が固かったのに、3ヶ月でここまで打ち解けられるんだ〜と感動しました。

本当に明るくて楽しくて、好奇心旺盛な方々ばかりだったので、毎回のオフ会がとても楽しく刺激的でした!!
今度もこの繋がりを大切に過ごしていきたい・・・!


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:課題を全て期限内に提出できた
3ヶ月間、怠惰な自分に打ち勝ち、課題を期限内にすべて提出できました!
毎回仕事だと思って臨んだおかげで、どんなに疲れていても時間がなくても課題に取り組めたのだと思います。

Problem:個人の撮影練習ができなかった
水曜日に講座が終了して以来、燃え尽き症候群状態でほとんど撮影に関する準備ができませんでした。。でも撮影したい気持ちは常にあるので、年末年始はいろいろ挑戦しようと思います!

Try:インスタ、YouTube、新規のお仕事受注
燃え尽き症候群の期間に、今後についてなんとなく考えてやりたいことがある程度定まってきました!
・九州お取り寄せグルメのインスタ運用
・YouTubeでの撮影裏側配信
・新規のお仕事受注

年明けからこの3本柱で動いていこうと思います!欲張りすぎてる感ありますが、とりあえず宣言!w


■Food Design Lab卒業

色々書きたいことがありすぎて、ここまで長文になってしまったので、ここからは端的に書いていきます!

9月20日から始まったフードデザイン講座が12月20日でついに終わりました!
毎週、動画講義にZoomに課題にと盛りだくさんな日々でしたが、人間これだけやり切ると本当に実力がついてくるんだな、と感じた3ヶ月でした。

講師Aiさんが言っていましたが「卒業したらプロになれるわけではなく、今はやっと基礎が身についた状態」ということなので(本当にそう)、これで慢心することなくもっともっとスキルを磨いていきたいです。


今後の私の目標として改めて決めたことは、
・Webデザインを主軸にして、写真撮影をオプションとして提供すること
・フードデザインは趣味の延長で副業としてやること

です!

3ヶ月やってみて、フードデザインをメインの仕事にするにはまだまだ時間がかかることに気づきました。それから、3ヶ月Webデザインの仕事を減らしたことで、Webデザインに対するモチベーションもめちゃくちゃ上がりました。

なので今後はWebデザインを主軸に、サービスとして写真撮影なども提供していこうと思います。
またWebデザインとは離れた場所で、趣味としてフード写真を撮りつつ依頼があれば対応する、といった働き方もしていこうと思います。

福岡の飲食店を応援したい!という熱い想いは変わらないので、今後は福岡を中心にWebや写真のサービスを提供していくつもりです。


講座が始まった最初の週に自分のレベルの低さに落ち込み、そこから1ヶ月ずっと落ち込みながら課題をこなす日々でした(目に涙溜めながら撮影してたw)。
2ヶ月目のオフ会をきっかけにモチベーションが湧いてきて、課題をこなすうちに知識やスキルも少しずつ上がってきて、気がつけば「辛い<楽しい」という気持ちが上回っていきました。
3ヶ月目でついにお仕事を受注できて「ここまで挫けずやってきて良かった!」という喜びと、「もっともっとスキルを磨かなきゃ…!」という焦りが入り混じった感情で卒業を迎えました。

とても浮き沈みの激しい3ヶ月でしたが、改めてFDLに飛び込んで3ヶ月頑張ってきて本当に良かったです!


■初案件納品完了

最後に、初案件のお話を。
FDLを卒業した次の日に無事に納品が完了しました。

撮影前のイメージのすり合わせや、小物のすり合わせをめちゃくちゃ細かく行ったおかげで、5商品5カットすべて修正ほぼゼロで納品できました◎
お客様から「商品がとても美味しそうに魅力的に撮影してもらえた」というお言葉をいただけたのが何より嬉しかったです!!


今回のお仕事を振り返って。

まずやり取りに慣れていないので、準備にとても時間がかかってしまいました。そして単価を安く設定してしまったので、結果的に時給にすると300円くらいになりました。

初めてだから仕方ない部分も多いけど、今後はやり取りのTo Doリストなどを作ってもっと効率的に進めていこうと思います。
また、いくら初めてだとはいえ価格設定は完全に間違えてしまったので、改めて見直そうと思います。

それから、受ける仕事のジャンルをある程度絞らないと、毎回撮影小物や背景シートを新しく準備する手間がかかるな、と感じました。
先方からしても、1回の撮影で小物などを新しく買い揃えることになれば費用が膨らんでしまってあまり嬉しくはないかなと。。(収納に場所も取る)
なので、今後は受ける仕事のジャンルを絞る&出張撮影などにしようかなと検討中です。(初めてなんだからジャンル絞らずに色々挑戦しなさい!という声も聞こえてきそうですが…w)


そんな感じで初案件はほろ苦い経験となりました。
慣れていないがゆえに、楽しさよりも緊張や大変さの方が遥かに大きく感じましたが、回数をこなすうちに慣れていくのか、はたまたやっぱり大変なのか、、そこら辺はわからないので引き続き小さく動いていこうと思います。



色々書きたいことがありすぎて4,000文字に辿り着きそうです・・・!w w
ということで、そろそろ終わります!

3ヶ月間お読みいただきありがとうございました!!

今後ですが、写真撮影の記録や、何かに挑戦した際はその記録をまた残していこうと思います。
Webデザインについても更新していくと思います。

混沌としたnoteになりそうですが、ちゃんあいの行動記録としてこれからもお楽しみいただけると嬉しいです!



それでは、それぞれの目標に向かって、引き続き頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?