見出し画像

diary Oct.19

夢が叶いましたーー!!!


遡ること1年前。
19才の誕生日に「ガクテンソク」という漫才師と出会います。この出会いは僕の人生を大きく変えました。今となれば“武器”だと思っていますが、それまでは自慢できるような人生ではなく、暗いというか、闇というか、とりあえず明るい人生ではありませんでした。

そこから引き上げてくれた奥田さんは、僕にとって大好きな人であり、大切な人です。


Instagram、Twitter、note、YouTubeなど全て見漁り、「酒クズ」と知ります。ギリ無理だね。〆のペペロンチーノで白目剥くやつは絶対関わっちゃいかん。芸人さんや有名な方と一度は一緒に呑みたいと思うけど、この酒クズは画面越しぐらいがちょうどいいと思った記憶があります。昨年の11月時点ではね。

いつからか、あの大男を「かわいい」と愛でるようになり、どんどん沼にハマってしまいます。
ずっと暗闇のような人生から、「ただ息吸って吐くだけなら音乗せとけ」という謎理論で幸せな毎日が続きます。記憶が正しければ、奥田さんと出会ってからめちゃくちゃしんどかった日はありません。

そんなとき、東京移住発表!

絶望。でも、そんな気はしてました。僕が好きになった人は近いうちに結婚するというジンクスがあるので、奥田さんを好きになることを避けたりもしていました。奥田さんだけは結婚してほしくなかったから。独りでもあんなにも楽しんでる奥田さんは僕にとっての目標で憧れだったから。

でも、離れていくという意味では同じです。

あと1ヶ月半で東京所属。ラジオは2つとも卒業、ミドルどすなも卒業。4/1、心ここに在らずでバイト終わり珍しく電車を乗り間違えたことは今でも覚えています。そして、奥田さんは結局家決まらずに4月を迎え、数回大阪から通っていました。
なんか、、気まずっ。振られたのにまだ転がり込んできてる感じ。そーゆうとこ決まらんよね。BiSH解散翌日のハシヤスメちゃんくらい振り切ってくれよ。

東京所属になり、今まで通りの頻度で劇場に通えなくなる、寂しい……と思うわけではなく、よく考えれば、月1,2回しか行ってなかったので、「同じ大阪にいないんだ」と思うくらい、難波にいないのに難波まではるばるバイト行く意味が分からん!と思うくらいでした。
関東のライブで面白そうなライブがあれば配信で見るし、大阪での定期ライブ(NORA)も配信が入っているので、出囃子を聴けなくなったことはめちゃくちゃ寂しいです。だから、カラオケで歌うようになったんです。

「心技体奥田化」といって、一緒にお仕事しているNEO JAPONISMのライブに参戦したり、寂しさを独特な埋め方をしていました。道場のとき、めちゃくちゃ馬鹿出てるけど、ライブのときカッコよすぎ!早くまた行きたい!

僕の世界は奥田さんを中心に回っているので、大学卒業したら上京は既に決めているし、服もいいなと思ったやつはパクったりしてます。「うわ、今日一緒やったんや」ってよくなります。ここ最近読書の楽しさに気付いたのですが、読むきっかけは奥田さんです。「今日、真っ黒の服で、濃いめのグラサンかけてきたけど、“こいつ、アホか賢かどっちや?”ってなるよね」的なことをラジオで聞いてから、本とグラサンを買いました。電車で本は読めるけど、グラサン掛けて読む勇気は僕にはありませんでした。


そんなこんなで、10月19日!

大阪での月イチライブ・NORA
「ポジティブ」★★★★☆
後が濃すぎてNORAの記憶はないぜ。


念願の聖地へ!

既によじょうさんファンの方がいらっしゃって、2日前のインスタライブをたまたま見てたらしく、僕の「先日20才になったので今度(お店の名前)行きます!」というコメントがバレていました。ちゃんとマスターに連絡したそうです。

「会えたらいいなぁ」「来てほしいなぁ」と言ってくださっていたのですが、僕の中でNORAの後は「シンデレラと舞踏会」と思っていたので、隣になったお客さんと普通に楽しみつつ、3%だけ期待はしていました。
こーゆうときって期待しないほうが会える!でも、人生はなるようにしかならない!の3%です(笑)

翌日1限だし、そろそろ終電なので、帰ろうかと思ったとき……あっ。見えたらあかんもん見えたかと思った。マスターとか他のお客さんにも見えていたので、安心しました。でも、パニック。


そんなこんなで帰れるわけもなく、「M-1」「東京の居酒屋」「東京に何をしにいっているのか」「相方のこと」「自由」「軸」について喋りました。いや、聞きました。宗教やん。奥田宗。特に後半。実家ウラの和尚さんも同じぐらい喋るけど、比にならんぐらい詰まってたな。

奥田さんが、あんなに親を大事にしている理由が分かりました。
「こんな息子になったけどどう思ってる?」って聞いたそうです。まじで笑いそうになりました。僕も9月末に聞いたので。。

大学卒業したら東京行きたい、海外にも興味があるという話をしたら、「今20才で海外チラついてるってすげぇよ」って言ってもらいました。“チラつく”というチョイスが奥田さん過ぎて笑いそうになりました。
僕がすげぇと思ってる人にすげぇって言ってもらえるなんて光栄すぎる。あの英語力でアメリカ横断ツアーに飛び立ったNEO JAPONISMの存在と、奥田さんの言葉で自信ついた!


時々、「え、今奥田さんと喋ってる!一緒に呑んでる!」と我に返ったり、二重が綺麗すぎて話入ってきませんでした。白のロンTに黒パン履いてることに気付いてしまったときには本当に話入って来なかった!!!あれから、白T着るのちょっと照れる(笑)

前々から気付いてはいたけど、やっぱりめちゃくちゃ良い人でした。何度か聖地へ通っていると、あの時一緒にいたお客さんから「ちゃんと言わな」と言われたので、、終電を逃さざるを得なかった僕にタクシー代を渡してくれました。やばい!!!使わずにちゃんと置いてる!ん?何のためにもらったん?笑


いやぁ、やばいなぁ。まだ鮮明に覚えてるなぁ。
一部ごっそり抜いたので、それは僕と奥田さん、マスター、あの時いらっしゃったお客さんだけの思い出です。最幸すぎた。

またいつか一緒にお願いします🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?