見出し画像

保育園の開園時間が朝の5時半!

そんなこんなで、2019年3月に、幼児2人を連れて家族で夫の故郷のスロベニアに移住しました。日本でも保育園にお世話になっていて、保育園大好きっこだったので、こちらでも保育園に入れようと思っています。

いろいろ調べ始めましたが、開園時間がとっても早い。私が気になっている保育園だと開園時間がなんと朝の5時半!!朝ごはんも出してくれるらしい。朝の5時半から17時まで開いていて、都合に合わせて使えるらしい。

スロベニア人の一般的な生活リズムは、仕事は0700ぐらいから始まり1500ぐらいには終わるらしいけど、4月に入り、日没は2000ぐらいだから、仕事の後も色々活動できるよね。

学校は9月始業だから、期中に保育園に入るのはなかなか難易度が高いかもしれないけど、早く決まるといいなあ。

https://najdihojca.si/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?