母親をアップデートせよ - News Picks Weekly Ochiai

今日は、毎週欠かさず(録画を)見ているNews Picks Weekly Ochiaiの日。今回のお題は「母親をアップデートせよ」。いやあ、観覧席にいらっしゃる女性陣のスペックの高いこと。綺麗だし、お話は上手だし、眩しかった。それはさておき。

本日も参考になるポイントだらけだったけど、一番ドキッとしたのは、落合さんによる「僕は小さい頃、近所のお友達の家に夕飯までよくいたよー」という発言。うちの子が同じことをやったら「そんな迷惑になることやっちゃダメ!」と間違いなく軽く怒るわあ。

自分で時間が作れないのであれば、他の人の手を借りるのが解決策とのこと。グーの根も出ない正論。一方で、誰かに助けを求めるって、小さい頃から刷り込まれた「迷惑をかけちゃあいけない!」精神と相反するから、本当に難しい。

いや待て、この刷り込みこそが間違いかもね。迷惑をかけちゃあいけない、の根っこには、アナタは迷惑な存在である、という思想もくっついてくる実感がある。

私の旦那の(欧州系)は、私がどんなに嫌がろうと、明るく頼み事をしてくる。旦那の家族は、私たちの育児を手伝いたくてウズウズしている。その懐に飛び込めない自分がいるが、勇気を持って、飛び込んでみるか。

今晩は、タイムリーに米国在住の知人から、「3月に、義理の妹が日本に行くから、ちょっと会ってやってー」とメッセージが来た。(因みにこの知り合いと最後にメッセージをやりあったのは5年以上も前w。)ああ、頼み事が気軽にできる君らが羨ましい。

3歳の娘に頼み事をすると、とても喜ぶ。お手伝いをしたくてウズウズしている可愛い時期。お手伝いをすると幸せを感じるんだろうね。ってことは、頼み事をするって、相手を幸せにすることか!

https://newspicks.com/live-movie/250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?