見出し画像

お名前

.

時代をこえて
過去から続く命の先の
今のご自身のお名前

“お名前レッスン”していると
自身のお名前、
好きではないという人が
とても多いことに驚きます。

皆さん口々に
“書きにくい”
“バランスとりにくい”
とおっしゃるんですよね。

それが、ちょっとコツを知ったら書きやすくなる。

そうしたら、自分のお名前に対して感じ方が皆さん変わるんですよね。
作り上げた呪縛から
解き放たれるかのような
軽やかさも感じることがあります。

むずかしい、と思い込んで深刻な方ほど
ご自身を固めてしまわれてきたかのようにも感じたり...。
もしくはそう生きざるをえなかった、とか。

自己肯定感にもつながっているのような気もします。

自分を自由に生きるヒント。
自分に向き合ってととのえる。

その後の変化が大きくて
書くことで、人はいかようにも
かわれるのだな〜と
思うようになったのは、
お名前レッスンをはじめてからです。

私が、レッスンを考えたときに
最初にはじめたのがお名前のレッスン。

今でもとても好きで、ずっと大切にしたいレッスンです。

その方がわかる、と言ったら変なのですが
その人を感じられるのです。

それは字の上手い下手はまったく関係ありません。

それ以前に来てくださる方の
ご自分で整えたり
磨こうと取り組んでみようと思うことが本当に素晴らしいですよね✨

必ずお名前をつけた由縁もあるし、いのちが続いてきた軌跡であるその方自身。
とても尊いもののお名前。

だから、
ご自身を大切にしてほしいし
ご自身の分身であるお名前も大切にしてほしいな、好きになれたらな、気持よく書けたらいいな、と思うのです。

長年の書くことに対する引っかかり、
スッと取れたら躊躇なく書けてとっても楽に✨

色々、大袈裟かもしれませんが💦

衛生士をやっていたときの
“口の中をみたら全部わかる”
それは、きれいかそうではないかをみるだけが大切なわけではありませんでした。
心身は全部繋がっているので、
精神状態、身体状態、生活状況が伝わってきました。
ケアに、処置に手をかけただけ、変化しました。元気にもなって笑顔にもなる✨

どこにアプローチするかは
色々です。
実は歯磨きができない理由は全然違うところにあったりするので。
書けない理由も必ずどこかにある。

なんでも原因さえわかれば大丈夫。
原因がわからないことが本当につらいことなんですよね。

なんにしても
人間はみんなちがうのに
根本はつながっていて
不思議です。

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日も穏やかな一日を。