見出し画像

優しい施術を心がける。|僕らもその恩恵に預かっている話

「末長く楽しめる髪をあなたに」

これは私たち「らふる」のコンセプトです。
どんなものがこのコンセプトに当てはまるのか、開業時に思い付いたのは以下のようなこと。

・いつまでも地球と共存できる美容室のあり方
・飽きがこない髪型
・形が崩れにくく長持ちする髪型
・アレルギーになりにくい施術
・たとえアレルギーになったとしても変わらず楽しめる施術

などなど一言そう言っても様々な解釈ができます。らふるには、これを基にしたお客様ベースで考えたルールがあります。

・オーガニックコットンのタオルを使うこと
・長持ちするモノを大切に長く使うこと
・環境に配慮して作られたスタイリング剤、商材を取り揃えること
・薬剤が髪や頭に残留しないように必要な後処理を行うこと
・お客様に合った施術を行うこと
・細部にまでこだわりを持つこと
・予約に余裕を持たせること

おかげさまで、多くのお客様から嬉しいお声をいただいております。

・施術後の独特な匂いがしなくて嬉しい
・頭皮が痒くなくなった
・髪のコンディションが良くなった
・安心できるからいろんな髪型にチャレンジしたいと思える

嬉しいことがあったのは、お客様だけではありませんでした。
それは…
私たちスタッフの「手荒れがなくなったこと。」

『美容師=手荒れ』のイメージ、強いですよね。
それもそのはず。
これまでは薬剤を流す(シャンプー)→手が乾燥する→またすぐ洗い流す→乾燥する→またすぐ洗い流す→どんどん荒れていく

いくら保湿をしようとも、回復する隙がありませんでした。

美容師をやめる方の理由は様々ですが、手荒れやアレルギーが原因で美容師を続けることが困難になったという理由も多いようです。

数多くのお客様を施術するということは、自ずとシャンプーの回数も増え、薬剤に触れることも増えます。
昨今では手荒れしてしまった手を守る目的や、アレルギーを防ぐため、グローブをはめたままでシャンプーすることも容認されるようになりました。

グローブをしてシャンプーをしてもなかなか治らない方もいるようです。
弊サロンではシャンプー時グローブをはめていませんが、手荒れはひどくなりません。

1.しっかりとした薬剤処理
2.炭酸泉による残留物の除去
3.洗浄力のマイルドなシャンプーの使用
4.肌に優しいスタイリング剤の使用
5.しっかりと栄養・休息取ること

どれが最も効果があるのかはわかりませんが、これらのおかげだと断言しても大丈夫だと思います。

元々はお客様の髪とお肌を守るために始めましたが、その恩恵に我々も預かりこれから何年も「末長く楽しめる髪」を作り続けることができそうです。

急速に変化する現代社会だからこそ、短期的な利益を求めるのではなく、長期的に捉えビジョンを持っていくことが重要だと思っています。長期的な経営戦略においてはスタッフは大切です。

スタッフが生き生きと働いている環境では、自ずとお客様が集まってくるものと、様々なお店や会社を見て思いました。
どんなコンセプトであったって、働くスタッフが生き生きとしていなければ長くは続きませんし、逆に差別化のできないありきたりなコンセプトであっても、スタッフが生き生きと働いていればどんどん良い方向に進んでいくもの。

昨今の働き方を改善していこうとする流れもあります。
スタッフの健康面にも配慮することの重要性を認識してもらい、こういったことも多くのサロンさんで取り組んでいただけたらなと思っています。特に美容師ではない経営者も増えているこの時代だからこそ、職人でもある美容師を守ることに意識を向けていただけたらと思います。

Laughfulで行っていることは、どのサロンでもできることです。
オーナーの意識が変わるだけで、格段にスタッフのコンディションも、お客様の髪や地肌のコンディションもよくなります。

どのサロンでも当たり前に、こうしたケアを基本ベースに盛り込み、Laughfulの現在取り組んでいることが差別化できなくなった時、美容師としての本当の腕の見せ所なのかもしれません。

その日が来たとしても、より魅力の溢れるヘアサロンであれるように、ただただ腕を磨くまでだと感じるのです。

さあ、Laughful。
もっともっと上手くなろう。

もしよろしければサポートをお願いいたします!大変な状況が続きますが、前向きになれるような髪に関する情報を発信できるようにがんばっていきます。