見出し画像

劇場単独「TANDEM」の軌跡

劇場休演が決まり、3月から計3回のオンライン単独ライブを行なってきたラフ次元さん。

そんなラフ次元さんの劇場再開後初のオフライン単独「TANDEM」が7月11日(日)20:00から漫才劇場で開催されることになりました。(チケットはこちらから)

「気になってるけどちょっと迷ってる…」

「そもそもラフ次元さんの単独ってどんな雰囲気なの?」

そんな方に向けて、これまでオフラインで数回開催されてきた単独「TANDEM」を動画付きで振り返ってみたいと思います。

少しでも、ラフ次元さんの単独ライブの雰囲気が伝わると幸いです!


TANDEMの意味

TANDEMとは、「2人乗り」という意味。

自転車やバイクの2人乗りを表します。

コンビ2人乗りで進んでいくという意味を込めて、この「TANDEM」という名前がつけられました。

それまでは「初次元」「二次元」「三次元」と、「○次元」という形で単独を行ってきたラフ次元さん。

「十次元」の開催を区切りに、この「TANDEM」というライブ名で新たなスタートを切りました。


2018.03.01 TANDEM@漫才劇場

「TANDEM」になって初めての単独ライブ。

色んな切り口の新ネタ漫才4本に加え、空さんが忍者の「忍くん」というキャラクターに扮したコントや、「ネオ百人一首」という歌ネタも披露されました。

また、「歌ネタを作ろう」のコーナーでは、ヘンダーソンさん、ラニーノーズさんをゲストに迎え、即興で歌ネタを行うコーナーが行われました。


2018.08.25 TANDEM@漫才劇場

二回目は、新ネタ漫才や、忍くんのコントの他、空さんが大ファンである安室ちゃんをテーマにした漫才や、事前にインスタライブでお客さんから募ったキーワードを使って作られた漫才など、盛りだくさんの内容でした。

コーナーゲストには銀シャリさんを向かえ、ラフ次元さんが銀シャリさんに聞きたかったことを質問。

その他にも、合間に会場内を走り回るラフ次元さんを1分間撮影できる「写真撮影タイム」など、お客さん参加型で楽しめる単独ライブになりました。


2018.11.04 TANDEM@漫才劇場

2回目に引き続き、忍くんのコントや、「写真撮影タイム」や、インスタライブ漫才など、お客さんが楽しめる仕掛けが盛りだくさんの単独ライブでした。

コーナーゲストには藤崎マーケットさん。

藤崎マーケットさんの「おるおるモノマネ」をラフ次元さんが一緒にコラボするなど、ネタからコーナーまで大盛り上がりの内容になりました。

そして、チームラフ次元最強デザイナー小笠原さん作の3弾に渡る連作ポスターもここで完成しました!

画像1


2019.09.01東京初単独 TANDEM@無限大ドーム

ラフ次元さん初の単独ライブ「TANDEM」が東京の無限大ドームで開催。

直前に、空さんが自転車でこけて顔を怪我するというハプニングもありながら東京でも大盛り上がりの単独ライブになりました。

単独ライブの後は、パンサーの向井さんをゲストに迎え、「TALK TANDEM」も開催。

単独ライブのコーナーで話し合った、向さんとしたいことを元に楽しいトークを繰り広げました。


2019.11.19 TANDEM@漫才劇場

空さんが実は結婚&出産をしていたことが発表されてから初の単独ライブ。

漫才はもちろんですが、見所はコーナー。

田崎さんの結婚発表で騒がせた藤崎マーケットさん、桑原さんが空さんの結婚を知っていたという理由でトットさんをゲストに迎え、空さんの衝撃発表をあたたかくfunnyに笑いに変えました☺︎


――――――――――――――

このように、様々な形で盛り上がりを見せてきた、ラフ次元さん単独ライブ「TANDEM」。

今度の「TANDEM」も盛り上がること間違い無しです!


もちろん、クラウドファンディングでオンライン上で行われてきた「TANDEM feat.」も要チェック◎

◎第一弾「TANDEM feat.」

◎第二弾「TANDEM feat. Second edition」

◎第三弾プチ単独「TANDEM feat. The third」


約4ヶ月間オンラインに注力しながら、オフラインに向けて力を蓄えてきたラフ次元さん。

そんなラフ次元さんの自粛明け後初オフライン単独「TANDEM」は、漫才劇場にて7月11日(土)20:00開演です。

オフラインチケットはこちら(1500円)
オンラインチケットはこちら(1000円)

7月5日(日)20:00~の「TALK TANDEM~サイドカーに和牛 水田信二~」はオフラインチケットは完売ですが、オンラインチケット(1500円)はまだ購入可能です!

▽本日21:00~ラフ次元SILKHATリターンデザイン会議


▽ラフ次元さん第四弾クラウドファンディング

▽ラフ次元さん各種媒体

▽これまでの動き&今後の予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?