最近自分が使ってる決済手段を書いてみる

ここのところキャッシュレスの話題をよく見かけるけど、自分も例にもれず気がついたらほとんど現金を使わない生活になっていたので現状どんな手段使ってるのか書いてみる。

一番メイン

- Google Pay 経由の QuickPay(バックエンドは Kyash)
- Kyash リアルカード/バーチャルカード

今の僕の生活圏だとコンビニ、スーパー、ドラックストアあたりは大体 QuickPay が使えるので Pixel3 をかざしてそれでおしまい。Google Pay の QuickPay は設定できるカードの種類に縛りがあるものの、Kyash が使えるので実質ほとんどの VISA/Master カードで利用することができる。便利。

次点が Kyash リアルカードで電子マネーが使えずクレカ決済できる場合に使う感じ。Amazon などで買い物するときも高額でないなら Kyash のバーチャルカードでやってる。これで8割くらいはカバーできてる気がする。そういうわけで日常の決済の殆どが Kyash 経由になってる。ほぼリアルタイムで通知がくるし Zaim にも同期されるしで便利に使ってる。

メインが使えないときのサブの手段

- PASMO(東急カード一体型、オートチャージ)
- PayPay (バックエンドは Kyash とオリコザ・ゴールドカードで使い分け)
- Google Pay 経由の nanaco
- オリコカード ザ ポイント プレミアム ゴールド で使える QuickPay/iD

優先度的にその次に使うのがサブで用意してる PASMO、PayPay、nanaco(Google Pay)。いずれもオートチャージやクレジット決済ができるようにしている。最近は電子マネーのチャージを意識するのが面倒なので、できるだけそうしないようにという意図からやってる。で、これらの決済手段は「原則現金しか使えないけどこれなら使えるよ」というお店対策なのが大きい。

PASMOについては、JR関係の施設だとまず Suica/PASMO しか使えないし、他にも自分の生活圏では Suica/PASMO だけ使えるというケースが多い。その対策でクレカ一体型でオートチャージを有効にした PASMO を用意している。Suicaじゃないのは定期区間の関係。あと生活圏に東急関連の施設が無くもないから。

PayPay は100億円キャンペーンのやつが目当てで最初は使ってたけど、最近だと電子マネーもクレジットも使えないけど PayPay は使える店がちょいちょい出てきて、ランチのときとか結構重宝している。決済時バックエンドを直接クレカにできるのも良い。送金でもYahoo以外のクレジットカード使えたらもっと嬉しいけど。

nanaco に関しては完全にセブンイレブン対策。普通の買い物ならQuickPayでいけるけど、一部そうもいかないのがある。プリンタの利用や税金などの支払いをするとき。使える状態にしておくとこれらのときに小銭や現金を用意しなくて良くなって、まあ良かったかなと言う感じ。もともとこれだけのために物理カードを追加で持ちたくなくて渋ってたけど、Google Pay で使えるようになったので利用できるようにした。

また、メインのクレカはオリコカード ザ ポイント プレミアム ゴールドを使っていて、これが実は QuickPayとiDが使える。なので何らかの理由で Pixel3 の QuickPay で決済できないときに使うときがある。とはいえそんなケースも最近はほぼないのだけど。

上記のいずれも使えない場合

- オリコカード ザ ポイント プレミアム ゴールド
- 東急カード
- (銀行キャッシュカード一体型のAMEX)

直接クレジットカードを使うのはここまで書いた手段のいずれも使えないけどクレカが使えるケース。大体は駐車場やホテル、レンタカーなどのプリペイドのVISAが使えない時や高速道路のETC、あとは5万以上の高額な買い物をするときとか。

複数枚所有しているのは PASMO 一体型でかつ定期として使えるものが限られていた関係で結果的に、というのもあるけど、何かあったときの予備も当然兼ねてる。以前香港に行った際に旅費の関係で普段より引き落とされる額が多いのを忘れて引き落としに失敗し、カードが一時的に停止。 しかも出国後にそれに気づいて詰みかけてから特に意識してる。

---

書き出してみると結構色んなのを使っている。ただ大体は上の一番メインのやつで済んでしまんだよなー。それと気がついたら PayPay 使える店がかなり増えてる印象。

あとは美容院が何かしら対応してくれれば本当にほぼ現金使う機会が無くなりそうである。最近の感じだと PayPay あたりが対応してくれないかなーと思ってるので気長に待とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?