フルリモートワーク体制になるにあたってやってきたこと - 運動不足対策

リモートワーク環境整備活動を小出しにしていくシリーズ、今回は運動不足対策。これはフルリモートというよりは、外出自粛に伴う対策といったほうが正しいんだろうけど。

僕の観測範囲だと既に Nintendo Switch を持っている or 抽選にあたって定価で購入した人が結構いてリングフィットアドベンチャーや Fit Boxing といったエクササイズ系のゲームを入手して対応してる人が多い印象。

一方僕はというとトランポリンとダンベルを入手して、そちらで愚直におうちエクササイズに切り替えていってる状況。

画像1

実際に入手したのは以下


ダンベルは後から重りだけ追加で購入可能なものをチョイス。一時期在庫がなさそうだったけどこの note を書くタイミングで復活していたっぽい。適当な Youtube の動画見ながらトレーニング方法を確立しようかなと思っていたけど、基本的なトレーニング方法の解説本が同封されていてそれで済んでいる。バーベルとしても使えてなかなか満足度は高い。

トランポリンは僕が購入した4月第1週目の時点であらゆる EC サイトで品薄状態で、なんとかヨドバシで在庫があるこれを見つけて購入したのだけど、その時でも 8,000 円くらい。今また確実に値上がりしてしまってる。Amazon 以外をみても似たような状況になってなかなか厳しい... ただモノとしては5分間ダラダラジャンプしてるだけでも結構体を動かしてる感じはあって、15分くらいやれば軽くランニングしたくらいの運動量はありそう。最初は天井に頭ぶつけるんじゃないかとか思っていたけど、かなり思いっきりやらない限り大丈夫そうで一安心。また子どもたちも利用できている。家の中で家族みんなで有酸素運動することができるようになったので、こちらも買ってよかったとは思う。

マットはトランポリン用のものではあるけど、普通にストレッチやダンベルエクササイズのときも使えていい。特別素晴らしいってわけではないけど全然悪くないよという感じ。

うちはみんなあまりコンソールゲームをやらない or やって楽しめる年齢ではないという状況なので、正直 Switch を購入してエクササイズ以外でなにか使いみちがあるかなと考えてちょっと疑問に思ったところもあるっちゃある。なのでこの組み合わせでやっていってる感じ。

とはいえやっぱり Switch は気になってはいて、今回の動きで購入しようと乗り出したものの転売品だらけで「うげー」となりつつ、定価で購入可能な抽選を見つけて申し込んでは落選してを繰り返していたりはする。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?