外にいる時のデータ使用量が激しくなった

いわゆる(?)ギガがないってやつなのだけど、6月初めてモバイル環境のデータ使用量が月3GBを超えてしまった。厳密に言えば前月からの繰り越し分が溜まってたはずなのでもっとあったはず。

ちなみに僕は以前は基本的に移動中そこまでヘビースマフォはイジらなくて、 Wifi 環境が整った家でいじってることがほとんどだった。なので現状の iijmio の一番安いプランの 3GB でも毎月余ってしょうがなかったのだけど今回一転してオーバーしてしまった。

「何でこんなことになったかなー」と少しだけ思ったものの心当たりはあって、単純に移動中にスマフォで色々やってる時間が増えたんだと思う。

以前はダウンロードしたポッドキャスト聞くなり電子書籍を読むなりしていたのだけど、微妙に疲れてる的にダラダラSNSを眺めてしまったりするし、こうやってnote書いてたりすることもある。

他には最近だと家でPCにじっくり向かう時間も限られてきて、ニュース見るとか買い物するとかの殆どが移動中のスマフォで済ませるようになった。家にいるときもポッドキャストのダウンロードを忘れることも結構出てきて、移動中にやるケースも結構増えてきていた。

更には最近職場が変わり、電車の中で座って過ごす時間がかなり増えたのもある。

とりあえず、しばらく塩漬けになってたデータ通信simとポケットwifiを引っ張り出して凌いでいるけど、ここまで生活習慣が変わってきたならいい加減通信プランを見直そう...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?