IIJmio(タイプD) から Biglobe Mobiel(タイプA) に移行してみた

モバイル回線に関するネタは前にちょろっと書いていた。このときは月々のデータ通信量に関してだけだった。

この状況から進展があって、この間雑に Tweet だけしてたので Note に書いておこうと思う

tl;dr

⚫ これまでモバイルの回線は IIJmio (タイプD) を長らく使っていたけど Biglobe Mobile (タイプA) に全部移行してみた
⚫ 速度重視のMVNOの候補では UQ mobile や Y! mobile がよく挙げられるけど、プランの相性が悪くて断念してた
⚫ 少なくともタイプAの場合 Biglobe Mobile も回線品質がなかなか良い
⚫ 6G以上のプランにすると公衆Wifiのライセンスが1つ無料で使えて、使えるエリアも広範囲っぽくてよい

移行しようと思ったきっかけ

長らく IIJmio のドコモ系の環境を使っていたのだけど、比較的最近までは移動中にそもそもヘビーにスマフォなりタブレットで通信しまくるみたいなことはほとんどやっていなかった。

以前は重めのことは基本は家の Wifi につないでやるみたいな感じだったし、カンファレンス等のテック系イベントに行く際も会場で提供されるもので十分という感じ。ここ数年の勤務先も渋谷とか新宿みたいな都内の人めっちゃ集まるみたいな場所でもなくて、通信速度の低下によるストレスも感じる機会もそんな多くなくて、通勤とかの移動の際に「なんかなんかネットつながりにくいなー」があったくらい。

そして移動中通信しづらいならダウンロードしたポッドキャスト聞くなり電子書籍読むなりしてればよいくらいのスタンスで「これが嫌だ!解約してやる!!」というような気持ちはそんなになかった。

ただ最近はライフステージの変化で、主に家でゆっくりPCを触る機会は愚か、スマフォすら満足に触ってられないケースも多い。子供二人を相手にするのは本当に大変。

冒頭に貼った Note の記事にも書いてるけど、これまで家でやっていたオンライン作業を通勤時の移動中にやることが増えてきてちょこちょこストレスを感じ始めてきた。

特に子供の保育園の写真をオンラインで確認・購入するというイベントが定期的に発生するのだけど、IIJmio の回線だと通信速度が遅いせいか、ページを見ても一向に画像が出てこないということが頻発。他にもECサービス経由の買い物だったり、日々の情報収集的にも結構支障が出始めてきた。そのあたりで「流石に厳しいかもなー」と思い始め、他の MVNO の回線状況をいろいろ探っていたという感じ。それがそのまま今回の移行につながった。

なんで Biglobe Mobile ?

そんな感じで移行先を探しはじめて、まず最初に目についたのは  UQ mobile と Y! mobile。MVNO の回線速度の情報を漁ると速度重視の場合にはこの2つがほぼ必ず挙がってる。

で、調べてみるのだけど自分の用途にあったプランがなくていずれも微妙な感じだった。

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/

UQ mobile はデータシェアプランがないのが痛い。僕は職業柄スマフォは仕事用とプライベート用で2台運用しているのだけど(※1)、そういう運用をする場合データシェアプランがないのは痛い...  それさえあれば UQ mobile にも心置きなく移れるんだけどなーという感じだった。

(※1 ちなみに今だと Web系の会社で仕事してると大体会社のデータにアクセスする際に2要素認証がほぼ必須だし、Slack なんかも会社との連絡時のことを考えて入れておきたい。G suite 周りなんかもそう。なんだけどそのへんを整えると今度は会社にスマフォをリセットする権限も与えることになってしまってそれもちょっと心理的に抵抗がある。そもそもプライベートの端末から会社の情報なんぞにアクセスしたくない。そのへんの事情から僕は用途を分けて2台運用するという方針をとっている。)

https://www.ymobile.jp

Y! mobile はデータシェアプランはあるっぽいんだけどあまりメジャーじゃなさそうだった。(ググりまくってなんとかそれっぽいページを見つけた記憶)そもそもプランが結構複雑で、主要キャリア並みのわかりづさがあったことと、契約2年目からランニングコストが上がりそうに読めたのでこちらも断念。特に僕が MVNO 使う理由には単純な価格の低さだけでなく、縛りがなかったりプランのわかりやすさもあったので使おうという気持ちになれなかった。

そんな感じでしばらくの間うだうだしていたのだけど、最近情報を漁っていると Biglobe Mobile の AU 系(タイプA)も結構よいという情報を見かけるようになった。例えば以下の記事では上位にいておすすめもされている。他にも Biglobe が KDDI 傘下になった関係で AU 系の回線の強化がすすんでいるのでは?みたいな話もどっかで見かけた。まあそれは参考程度なんだけど。

https://mobareco.jp/a80294/

そこで軽く評判をググってみた感じだと、少なくとも極端にマイナスな話とかはなさそうで、他の速度計測のまとめの記事をいろいろ見てみて下り速度で UQ mobile, Y! mobile についで上位に居ることが多いことも確認できたので「これは良いのでは?」と思えた。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/

プランを見てみても、IIJmio と同様シンプルでわかりやすくデータシェアに関しては最大で SIM4 つまで追加できることを確認。プラン的にも相性が良さそうということで移行してみるかーという気持ちになった。

docomo系からAU系

docomo 系の回線から AU 系の回線への移行となると今使ってる端末がちゃんと電波掴むのか?という問題はあって、実際どういう端末を使ってるかによっては厳しい場合もあるかもしれない。

僕の場合はかなり前から原則 Sim フリーの端末しかつかっておらず、今回もメインで使ってる Pixel3 は AU系であっても動作確認済みの端末だった。またサブで使っている Essential Phone も AU系は動作確認済み端末ではなかったものの、対応している LTE のバンド帯は AUのものもちゃんとフォローしていて、実際Simを指して APN を登録してみたところちゃんと電波を掴んで使えている(とはいえこれは自己責任で!)。

もしかしたら、「docomo 端末の中古端末端末の白ロムを使っていた」とかだと今回の移行はできなかったかもしれない。

申し込みから実際使ってみて

メインの音声通話つきの回線は MNP 転出番号を発行してからの申し込みという感じ。間に土日祝日が入って1週間位かかったが無事に SIM が届いた。個人的に良かったのは、SIM が手元に届いてから手動で MNPの移行手続きを実行する形なので、「新しい SIM が届くまで回線がない」という状況にならなかったこと。

で、実際使ってみた感じは予想以上に快適になってびっくりしたというのが正直な感想。そのへんは Tweet した通り。

Tweet はそのとき試してみた感じのものだけど、ポッドキャストのダウンロードとかだとこれまで通勤中にダウンロードする場合はその場で待ってられなくてバックグラウンドでやらせていたのが、一瞬で終わって「え、もう聞けるん?」となったくらい。Speakerdeck のスライドもこれまでは一回該当のスライドのページにアクセスしてもなかなか表示されず、次のページを見ようとすると真っ白みたいなのがザラにあったのだけどそういったことが全くなくなった。

他にも最近発生した保育園の写真選定に関しては通勤中でも問題なく快適にやることができたし、そもそも Web ページの表示をしばらく待つということがほとんどなくなって「まあこんなもんだよなー」と気にしないようにしてた割には結構なストレスだったんだなーということを実感した。

嬉しい誤算

これは完全に誤算だったのだけど、Biglobe Mobile は 6G 以上のプランにすると Biglobe の公衆Wifiが利用できるライセンスが1つ無料で付与される。で、その公衆 Wifi は結構使える場所が多いみたいで、家の近くにあるたまに集中したいときに籠もるカフェでも使えることがわかった。

前まで使っていた IIJmio の回線も、実は厳密には BIG sim でその特典の中で Wi 200 という公衆Wifi が使えるというものがあった。あったのだけど、特典で使える範囲があまりに少なくて、過去に「 Wi 200 の Wifi 飛んでる!」という場所に行って接続しようとしても「このアカウントだと使えないから別の有料オプション使ってね」というページに飛ばされるばかりで渋々普通のテザリングで凌ぐということがほとんどだった。

そんなわけで、出先で作業したいみたいなときでも快適な Wifi 環境を使える可能性が一気にあがったのがありがたい。特に Pixel3 は Wifi シェアができるので Biglobe の Wifi につないだ状態でテザリングすればその場で持ってる PC もまとめて同じ Wifi につなぐことができて非常に便利。

 - - - - - - -

ということで、

プランがわかりやすく、都内にいてもそこそこ速度が出て、(条件つきだけど) 公衆 Wifi が使える Biglobe Mobile 悪くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?