見出し画像

98. 謹賀新年

久しぶりのブログになります。
2024年はあまりにも衝撃的な幕開けとなってしまいましたが…
まずは被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災の時もそうでしたが、テレビ画面を見ていると心身へのストレスが大きくなってしまうことがあります。
そんな時はどうぞ、画面から離れてください。
ご自身の心を守るためにも必要なことになります。

被災地へ心を寄せることは大切ですが、まずは一人ひとりがそれぞれの生活を守ることを優先して欲しいなと思います。
そして、もし余裕が出来て、現地の受け入れが整ったなら、募金や支援に取り組む。

たとえ、ボランティアに行けなくても募金は誰にも出来ますし、今は災害支援のプロの方々に活動をお任せして、もう少し状況を見守るしかないと思っています。

これはボランティア経験や防災士としての立場からからもお願いしたいことです。

アロマテラピーで出来ることもありますが、それにはもう少し時間が必要かと。
もちろん、手元に精油などがあれば、好きな香りをティッシュに垂らして気持ちをコントロールしたり、スプレーなどが作れたら衛生面で役に立つこともあるかもしれません。
ただ、材料が手元にあるかというとそうではないことが予想されます。
避難所には小さなお子さんや香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
その時、その時の状況判断で使ってもらえたらと思います。

最後にもうひとつ、地震災害は時も場所も選びません。
海が近い地域で起これば津波の心配も大きくなります。
いつどこで起こるかがわからないからこそ、備えを見直すことも大事になります。

いま一度、ご家族で避難経路や安否確認の方法を含め、防災品などのチェックもしておいてください。

今年はアロマテラピーのレッスンのほか、防災とアロマに関してのお話しなどもご紹介していけたらと思います。

新年の記事としては少し固い内容になってしまいましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?