見出し画像

81. 本日のレッスン

20日は午前も午後も個人レッスンでした

午前はSさんのセラピストクラスで
解剖学の「骨格系」でした。

海から陸へ
生き方が変化していく過程で
進化してきた骨。

私たち人間の骨は成人で約206個あると
言われています。

生まれたばかりの赤ちゃんの頭の骨は
まだ完全に閉じておらず
泉門と呼ばれる隙間がいくつかありますね。

これは狭い産道を通る時に頭の骨を
少しだけ重ねて通るため。

頭の骨ってパズルのように大小のパーツが
合わさって出来ているのも面白いなと思います。

セラピストは全身の筋肉や骨を
意識してトリートメントをしていくのですが
身体の仕組みをきちんと理解しておかないと
リスクを負ってしまうこともあります。

例えばクライアントによっては
関節の可動域が狭かったり
身体の軸のバランスが偏っていたり…
一人ひとり大きく異なります。

ファーストコンタクトでたくさんの情報を得ることは
難しいかもしれませんが、限られた時間を有効に使って
「心と身体の聲を聞く」事が大切だと思います。

Sさんにはクライアントに寄り添うことが出来る
素敵なセラピストになってほしいなあ。。。

※こちらの記事は2023年3月21日のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?