見出し画像

75. 筋系のレッスンです

アロマセラピストクラスのSさん

今日から解剖学ですが
まずは筋肉のお話からスタート

筋肉の役目としてのポイント
○身体を動かす
○姿勢の維持
○熱を作る
○骨や内臓を保護する
○代謝を上げる などなど。

人体の筋肉は大小含め約600を超えて存在し
そのうち、骨格をコントロールする
骨格筋は約400以上にのぼるといわれています。

筋肉の種類も構造の違いによって
それぞれの役割があるわけで
例えば、骨格筋は危険から身を守るために
素早い動きを必要とするため
筋肉が瞬時に収縮するのです。

なんて学習をしながら
スポーツ選手の筋肉の付きかたについて
しばしの間のおしゃべり。

フィギュアスケート選手は
赤筋(遅筋)が発達してるよね
羽生くんのふくらはぎの筋肉が美しいとか(笑)

ボディビルダーの筋肉は
白筋(速筋)のおかげで隆々としているのか?とか

身体の表面に近い筋肉(白筋)か
遠い筋肉(赤筋)かによって作用も変わる。

なかなか面白いぞ、筋肉

上腕の曲げ伸ばしなどで
自分の筋肉の動きを確認したり
一つ一つ自分の身体の筋肉を触りながら
筋肉を憶えていくのって楽しいです。

セラピストに重要な筋肉の学び
ぜひぜひ、ここはしっかりとやっていきたいところ。

時間がいくらあっても足りないです。

この項目は資格取得後のフォローアップも
出来るといいなぁ。

さぁ、次回のレッスンは「骨格系」です。
ここも話が尽きないかもしれません…。

次回も楽しみにしていますね! 

※こちらの記事は2023年2月21日のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?