人気の犬種ランキング☆2位☆

ラウレアちゃんとの幸せEnjoyLifeをお届け*

人気の犬種ランキング!

みーーんなかわいいのは大前提♡
何となくの人気ではなく、一般社団法人ジャパンケネルクラブに登録されている頭数を元にランキングをつけさせていただいています。

☆2位☆
チワワ(4万9,954頭)

【原産地】
メキシコ
メキシコのチワワ州が名前の由来。

【サイズ】
世界一小さな犬種

【歴史】
メキシコ原産で、アメリカで育種されていました。
大型犬が人気のアメリカでは、あまりにも小さく仕事ができないチワワはあまり需要がありませんでした。
ただ、1960年ごろからは家庭でも飼いやすいペットとして注目をされ始め、日本に本格的に輸入されるようになった1970年代には、日本都市のマンションや家の中で飼えるペットとして人気を集めました☆

【特徴】
被毛が、耳や首に飾り毛のあるロングと、
短く滑らかな毛で覆われたスムースがあります。
ロングコートの方が人気です☆
わたしも、かつて飼っていました^^

【毛色】
クリーム、レッド、ブラック&ホワイト、ブラック&タン、チョコ&タンなどがあります。

【性格】
明るく陽気で勇敢な性格。
家族と、そうでない人の区別をはっきりつけるので、番犬としては優秀ですが、怖がりなゆえに吠え癖もあります。

【まとめ】
小さな頭に、こぼれ落ちそうなくらい大きく潤んだ目が魅力的なチワワ☆
2000年始めに金融系企業のCMで、イメージキャラクターを務めたことから、その愛くるしさから人気が爆発し、今も圧倒的な人気を集めています。
世界一小さな犬種と呼ばれるほど小さいので、家庭でも飼いやすく、お出かけもしやすいことが多く飼われている理由にもなっています。

総まとめはこちらhttps://note.mu/laulea_dog111/n/n1bdc50c883eb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?