見出し画像

まるで、おつかい。

餅にカビが生えてた。
わたしの保存方法が悪かっただけだろうけど、2月になったもんなと、2月のせいにする。
冷蔵庫には、半部ずつ余った「きなこ」と「あんこ」。パンにでも付けて食べようか。

節約のつもりでお徳用を選びたくなるけど考えものだ。「あんこ」を消費するために、バターを買って小倉トーストにしようと思っても、案外、バターが減らないのも知っている。
そうなっては本末転倒なのだが、食パンにそのまま、あんこを乗せて食べるのも貧乏学生飯みたいで、味気ないきがしてしまう。しかも、わたしは小倉トーストの美味しさを知っているから、さらにたちが悪いのである。
焼いた食パンの甘み。それとはまた違う「あんこ」の甘みと、甘さにサンドされたバターの塩気が舌の上に転がる。温かいトーストを噛むたび、アコーディオンのように美味しい湯気が口の中に吹き荒れる。
落ち着かせるために飲むコーヒーが、さらにもう一口を求める起爆剤となり永遠に繰り返したくなる。食パンも多少厚みのある「ダブルソフト」が良いかもしれない。
そんなことを考えている。

帰りには、イオンに寄って帰ろうか。
余計な買い物はしないように気をつけないと。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。