見出し画像

謹賀新年! 他力本願で一皮むけようとした私への戒め

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
私は、金沢でワイワイ過ごしました。
金沢のシンガーソングライター、ノンシャンとかわべれんくんが、29日に東京にて谷口崇さんと年末ライブ。(全員大好き!!金沢では、ドラマーに恩くんを迎えました。れんくん、写真にのってなーい)
そのままオノマトペル2人を車に乗せて金沢に連れて行ってくれると言う楽しい旅。

画像5

画像6


翌日大晦日にみんなで金沢ライブ、から別の会場にてカウントダウンライブ、朝まで!と言う盛りだくさんな年末年始でした。

画像4


お風呂はいる暇もないよね!

実家だと、やれプリンタの、マックの調子がわるそうだとかで勝手に忙しくしてるけど、うちら朝まで頑張ったし正月は休もう!


という事で金沢最大級の温泉ランドへ。


フェイシャルエステとか、アロマ整体とかやりたい!と思ったけど、初体験の「韓国式あかすり」にしてみました。


だって、全身洗ってくれて、洗髪までしてくれるって!?
寝てるだけで王様気分。他人様の手によってピカピカになっちゃうんじゃない?
何十年も溜め込んだ垢ごと、一皮むけて2020年を過ごしてみるのだ!


さてそんなわけで。いざ予約!


時間が来て、入った大部屋は煌々と蛍光灯がまぶしい。
隅々の垢まで、少したりとも見逃さないのであろう。


韓国人のあかすり名手たちと、両隣りにはテカテカぬるんと横たわった奥方たち。
なんとなく、大規模な博多ラーメン屋さんの雰囲気を思い出す。私たちはチャーシューと言うより調理台のダイコンぽいけど。



顔に冷たいタオル。そして!
人生初あかすりのワクワクモーメント到来。



ジャリリリ!


あいだだだだだだ!!


えー!これ?

画像7


大根と、大根おろしの関係。


そして、バリウムの台の上のように、やれ右だ左だとぐるぐる向きを変え、腕やら足を持ち上げられて、手やら足の内側をすりおろされる我が薄皮。

クルンクルン!朝のうちに出荷される地鶏達が美味しい手羽先としてお皿に並ぶためには、このくらいの素早さで、関節をクルンクルンされるのだろう。


ときおりとらされるポーズもなかなかだ。(横向きの内腿ほか)


...「痛いデスカ?」


せっかく聞いてくれたのに、うっかり
「大丈夫です」と答えてしまう。


なんとなく、、お金を払ったので全力を投じてもらいたいと言うような貧乏根性による条件反射である。


手の甲や、皮膚の薄い二の腕の裏側や首、デコルテだって容赦ない力でかかってくる垢すり名手たちだけれど、ひょっとして...背中はこのくらいの力具合でちょうど気持ち良いかもしれない‥‥
もう少し待てばきっと。



しかし!
名手は、背中には......


鬼おろしに替えてきたのである。

画像3


(お隣福井県、越前名物の粗削りな鬼おろしそばが食べたいなあ)


そして背中の後にもう一度、内ももを、、
おかーさーん、さっきやったやった、そこやったけどなー!


私は、「いなばのしろうさぎ」のお話を思い出していた。


ワニを騙して利用し、隣の国に渡ろうとした白うさぎが、仕返しに皮をはがれ、更に通りがかりの神から「海に入って体を乾かせ」と言う意地悪な嘘をつかれたことを間に受け、塩水が乾くにつれもっと痛くなって泣いている、、
哀れな白うさぎ‥。しかし人は自業自得とも、思うだろう。


ああ。


私の2019年はどうだっただろうか。
全国各地の色んな人に本当にお世話になりつくし、優しさをたくさん受けっぱなしではないだろうか。図々しいばかりで失礼をしているんじゃないか。戒めととらえ、悔い改めよう。
2020年は、大切に生きよう。
みんなごめんなさい。


あぁ、、、。



あっ!?
悔い改めている瞬間、背中に感じたのは、、、。

コレ?

画像1

うん。これ。
いま、名手が私に手慣れた感じでかけたのは、、
まぎれもなく。

画像2

たこ焼きに細くかけるマヨネーズのような素早い手つき。


私のファンタジーな脳内で、物語が「いなばのしろうさぎ」から「注文の多い料理店」に切り替わった。


うわあ。がたがたがた。
うわあ。がたがたがた。


今振りかけたのは何だろうか


マヨネーズではない。
あぁ、大根には、梅ドレッシングあたりが合いそうだ、
でもどうせなら、、あったかい溶かしバターなんかの方がいいだろうな、、

そんな瞬間
千手観音が舞い降りた
ゴッドハンド!
振りかけ方こそ、本当にたこ焼きやさんのマヨネーズ技法だったけれど、武器を置いた柔らかな手が私の全身を優しくすべった

ごめんなさい、そうですよね
これはきっとアロマオイル‥!!(ほぼ無臭)



「あぁ 気持ちいいです、、」
思わず声ももれた。


すかさず名手が応答してくれる。


「コノ、オイルマサージーは、別コースです。追加料金、2000エンかかります。ヤリマスカ?」


「お願いします」


即答。
行かないで、やっと訪れた平安。千手観音‥
さて2000円で、、何分ほどやってくれるのかな。20分だといいな。それは観音のみぞ知る。


そして、思ったよりあっという間に幸せは過ぎ去ったのだった。


そこからはもう、早送りだった。


気づくと、


「ハイ立ってクダサイー」

ザーンザザーン(シャワー)


「ハイ後ろむきー」
ザーン!


いっちょあがりー!


。。。


「厨房」を出た私は、仕上げにちょっと温泉にもう一度入ってみた。


いだだだだ。熱いせいか、温泉の塩からい成分か、わからん!

あがって、牛乳クリームを全身に塗りました。※


そんなこんなで、厚かったかもしれないツラの皮含む、全身一皮つるりとむけまして、北陸5daysですっかり脂ののりきった「のどぐろ」よろしく、程よく塩加減もととのった状態で高知に到着しました。


本日、1/4は高知市Sally'sにて。
さかいゆうさんのライブで一緒にコーラスをした吉岡悠歩くんのライブにゲストとして呼んでいただきました。友人シンガーJOW、そしてさかいゆうさんがスペシャルゲストです。


1/6と7の夜は、松山にて、
1/8は今治で歌います。詳しくはこちらまで。
オノマトペルライブは東京にて、2/9、21とありますよ。

だいぶ遅く、長い新年のご挨拶になりました。


普段、「フワフワのマシュマロホイップ泡!」なんて生ぬるい感じで体を洗ってる人が、急に下調べせずアカスリするからびっくりするんだ。



要は、多種多様の趣味嗜好があるわけですね!


激辛ラーメンを好む人、デスメタルを好む人、室内楽を好む人、シンガーソングライター達の手型を取ることを好む人.....。


みんな違って、みんないい。これぞ多様性!!!


横沢は、2020年、集中して生きたいと思います。
大切な人をもっと大切に。
みなさまどうか。どうか。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

※注文の多い料理店は青空文庫で読めますよ!

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43754_17659.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?