見出し画像

麻雀成長日誌?


ざこおつ

お分かりいただけるだろうか
これは初心者も初心者の時、去年初夏に撮られた写真である
簡単と銘打たれたCPUにすら飛ばされるのが私だ

約半年、紆余曲折あって雀魂から一番街に移動して打ち続け…

ンーBAIMAN

日1で倍満出るようになったよ


あんまり成長してなくね?
まあ事実ドラ頼りの翻増やしも結構あるし
役満はまだ一回だけ
放銃率は脅威の25%
とんでもない奴ですよ

ドラなけりゃ満貫じゃねえか
これはまだマシか
唯一の役満(海底摸月)

そして私といえばいい配牌をことごとく逃す
それが代名詞
字一色、国士無双、四暗刻単騎
数々の役満を吹き飛ばされ何度もテーブルを叩きました

あーあ
まじかよ
いいとこ行ったのにねえ!!

そんな悲運の下手くそ放銃マシーン・てつたけの日々の対局で
いい感じのやつをピックアップしていきたいと思うぞよ
ちなみにまだ1番ランク下なので初心者からのロンが多め、上級者への放銃も多め

1月24日(水)午前1時59分 段位戦新星三麻東風戦

これは部活のメンバーで麻雀を打った余興として段位戦に飛び込んだ時のこと

配牌はこんな感じ

discord鯖では部活内の連絡など雑談で盛り上がり
かくいう私は深夜で気が狂っていた
それ故に暴れ回ることができた一局である

いきなり動く

ここで自風である西をポン
この時点で役はつきますね

すぐに加槓

次の順目でツモり、カン
新ドラは五索。手持ちですが、深夜テンションの私は混一色しか目に入らず…

新ドラ即切り

白を引き、新ドラをあっさり手放します
まあドラがつかなくてもいいやくらいの気持ちでした

上家から三筒をポン

4巡ほど過ぎ、三筒が流れてきたので鳴きます
もうこの辺になるとヤケクソ
トイトイもつくかなあくらいのかる〜い考えを持ち持ち

上家聴牌!?
もういっちょ加槓

牌譜を見て分かったんですが、これ上家聴牌してますね
七筒と白の両面待ち
(白は正直持つ気でいたのでこっちからの振り込みは)ないです。
そして三筒を槓して新ドラは…またしても索子
ドラはもう乗りようもないかあ

上家が槓、そしてまた

五筒をポン、これでそろそろ和了が見えてきた
そしてこの順目で上家が槓、新ドラは二索
もう台パンならぬ布団パンをかましました
こりゃダメだねふはは

あっ…あれ、和了らないの?
あっ…あれ、和了らないの?(にかいめ)

七筒が2回出たんですが、和了らないですね
多分今考察すると初期ドラでその上役牌の白で和了って翻数を増やそうとしたんでしょう
まあそうしたいのもわかる

対面が四索をポンして…八筒出たぜ!
ポン!聴牌!!
白待ちじゃあ

ここで対面が上家から四索をポン
八筒でろ、八筒でろ、祈ってたら出た〜出た!出たぁ〜……
これで聴牌やりました
無論ドラの白待ちで

上家は振り聴、単独ロン!

白出ろ、白出ろ、白出ろ、祈ってたら出た!出た!出た!やっちまった!
七筒を投げた上家は振り聴で和了れません
つまりは私だけのロンである
暴れまわったこの局はここで終了

暴れ過ぎて倍満

それほど乗らなかったんですがね
結局このあとはちょびちょびした和了が続いて私がトップのまま終局
ポイントが加算ってところです
総括としては、まあ祈りが全部通じたことが嬉しかったって感じで
このあとすぐ寝たんですけども、これは記憶に残りました
大したことないんですけどね

もう特にオチはないのでこの辺で
バヨバヨ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?