公共職業訓練の面接の結果が出た

公共職業訓練の面接に行ってきた記事、需要があったようでとても投稿して良かったと思っている今日この頃。

公共職業訓練の面接結果が出ました。
(バタバタしすぎて投稿が遅れました)

結果は…合格です!
結果は、22日(金)に職業訓練の実施団体から届きました。
ぐだぐだな面接だったので、受かっているかとても不安だったのでとにかく嬉しい。家族にすぐ報告しました。

通知が届いた後、専門学校に行き学費の振込等の説明を受けました。
この日に初めて合格した人と顔合わせをしました。(3名全員合格でした)
学費を振りこみ、入学前の書類などを記載し、本日4日が事前登校日でした。
私のクラスは38名中、10名程度が社会人入学でした。
ギャルギャルなクラスですが、毎日の勉強がとても楽しみです。

問題は[失業保険(雇用保険)の受給]です。
私はギリギリの3月31日まで在職していたので、離職票が手元に届いておらず
雇用保険受給の手続きが完了していません。
本日、受講認定を受けにハローワークに行きましたが、
離職票が届いて、諸々の手続きを行わないと、支給が始まらないとのことでした。
しかも遡って4月1日からの分は支給されないようです。(残念)
12日(金)までに届けば、午前授業が続くので、学校終了後にハローワークに行けば、20日くらいから日割りで基本手当等が給付されますが、やむをえず早退してハローワークに駆け込むということもあり得ます。。
届かない場合は、とりあえずハローワークに行って仮手続きを行う必要があります。
仮手続きを行っておくと、仮手続き日=認定日となるので
仮手続き日〜基本手当がもらえます。認定しないことには給付がされない。
ま、仕方ないです。
とりあえず、通学証明書を発行してもらったので
仮発行の通学定期券を手に入れました。(学生証がないと仮発行のまま)
超安い。最高です。

明日は入学式です。
今後は、公共職業訓練ならではの学習の流れなんかも投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?