見出し画像

スケートの神様はビッグハットにいる

大変ご無沙汰しております!!
昨年から、仕事でも文章を書いたり、同人誌の執筆をしたり、ブログやnoteなどもモリモリ書いていたせいか、「文章書くスランプ」に陥り、更新できてませんでした!!!
私みたいな小物の物書きはあれくらいで「1年に吐き出せる文字量」を超えてしまうみたいだよ!

でも昨日の試合を見たら絶対書かなきゃと思って。ほんと……すごい試合でしたね。
というわけで今回の全日本への道のり(?)や感想を書いていきます。

ずっとチケットが入手できなくて泣いてた

今年の全日本は、スケジュールの問題もあり「まあ男子フリーだけ日帰りで行ければよいかなあ」という感じでした。
となれば、長野の最大のネックである宿問題は発生しないわけですから、チケットさえ入手できればだし、行けるっしょ! とタカをくくっていました。
そしたらそんな我々を嘲笑うかのように、チケットが全然当たらず……一般の二次までダメだった時は母と茫然自失状態でした。タイムラインで行こうと思ってる人はみんなもれなくとれてるのに! なんで!!
茫然自失ではありながらも、母が「行きと帰りの新幹線は直前までキャンセルできるから、とりあえず諦めずに戻りとかトレードとか待とう」 と言ってくれて、しばらくは宙ぶらりんの状態で待つことに。そしたら12/1にやっと!! 戻りが取れて!! 行けることになりました! ヨカッターー

ショートで号泣

フリーは現地観戦ですが、ショートはFODで観戦しました。ほんとうは実家で見たかったけど、仕事とかの都合で自宅でひとりで。ショートってすごく怖いのでひとりで見るのほんとうに嫌いなんですけど……。
東日本の人間だから、東日本のシニアが5人もFNRになってしまったことにガックシなりつつ、草太くんの調子がどんなものか緊張が高まっていきました。
去年はずっと調子のよかったショートで失敗したし、今年は中国杯でやらかしてるし。そしてサルコウがあんまりハマってないらしいという情報も。。
というわけで、ショートは4S降りた時に半泣き、あと最近不仲だった3A降りた時にはもう「ヨカッタァァァ!!!!!」と泣いてました。そして点数出てまた「ヨカッタァァァ!!!!!」と号泣。人のことにこんなに緊張してたんだなと自分でも若干引きました。
その時は、まあ順当に行けば宇野鍵山三浦山本で4位で終わりかな。フリーはこれくらいの順番の方が多少は気が楽になるかな。と思っていたんですが…。
かおくんのスピンのことやゆまち様のミスで、超僅差ながらも2位で折り返すことに!
マジで!? なんてプレッシャーがかかりそうな位置でフリー滑らなきゃいけないんだ。卍の後かよ…! しかも、8位の吉岡くんまではクワド1本の差で簡単にひっくり返る「こりゃわかんないぞ」な様相。
ひぇ~!! 怖~!!! でも試合としてはおもしろすぎるだろ!!! 見始めて15シーズン目だけど日本男子は今が1番楽しいよな!! でも怖!!! と情緒不安定になりつつ、チケット取れててマジでよかったと思いました。

幸先がいい!

当日。新幹線の遅れや、新幹線の自分たちの席に他人が座っていたなどのハプニングもありつつ、無事にビッグハットに到着しました。
私は長野駅からビッグハットまで歩くのが好きなんですけど、母が「シャトルバス代払ったんだから使わないともったいない」と言うので渋々乗ったら、最終Gの公式練習を見られてバス乗ってよかったと思いました。かおくんの曲かけから見られました。
草太くんの曲かけは4S以外はバッチリで、磐石になりつつある4Tはもちろん、3Aも仲直りしたみたいで不安げなく降りていました。
「ああやっぱりサルコウが……」と思いましたが、曲かけの後、いい感じの4Sを2本くらい降りてたので、どうかそのままいい感触で!! と祈りました。
それにしてもみんなジャンプバンバン降りてて、今日、どうなっちゃうの……とこの時点で神試合な予感はあったのでした。

競技始まったら、まずペアのゆなすみが「え、組んだの今年とか嘘じゃん?」って演技でスタオベ。
男子も、1番滑走の蛯原くんが3A降りてパーフェクトな演技をしてスタオベだったので、「神試合に向けて、幸先がいいな~!」と思いました。
蛯原くんは東日本のフリーでズボンをとめるバンドが外れて危うい事態になったのですが、中断せずにその場で応急処置をして直後に3Lzを降りてたので「すげー男だな」と思ったのが最初に印象に残った場面。なんとシチズン出身ということも知り、より頑張ってほしいな! と思っていました。全日本ジュニアは8位で、シニア全日本初出場滑り込み、フリーも24位で滑り込みで、ここでベストを発揮して順位を上げたこと、ほんとうにすごいです!! ジュニアワールドはどうかな…でも年明けの試合、何かしら派遣あってほしいです。てかたぶん新人賞だよね? ほんとにもってる男だよ。

スタオベマシーンと化す

前半は蛯原くん、たけちゃん、ルーカスくんでスタオベしました。
そしていよいよ後半……。
吉岡くんとたっちゃんに関してはなんでこの人たち最終Gじゃないわけ? と思ってたけどフリーの演技もほんとうにそんな感じで素晴らしかった。

そして最終Gの登場。(ここまでで2000字使ってて無理)
も~6分練習の間からみんなバンバンジャンプ降りてていやほんとこれどうなってしまうんや……状態でした。草太くん見てたけど4Tも3Aもそして4Sもバッチリ降りてて、もしかしてもしかしてこれはいけるかもしれない、と思いました。春のワールドの6練の時なんかは明らかに3Aとかタイミング合ってなかったですからね…。

そして最初の友野くんから、すごくて。ほんとにいいプログラムですぜあれは。そしてここ一番の時に必ずやってくれる強さよ。点も、184というハイスコアで。
スタオベしつつえっ草太くんPB179とかじゃなかった!? えこれほんと怖い泣泣 となり。

駿くんも東日本の時の方がよかったのは事実だけど、ここでこの演技ができるなんて最高!! となり。スタオベ。

かおくんも笑っちゃうくらい上手いジャンプと、かおくんのよさがこれでもかと出てるプログラムにあっぱれ! となり。スタオベ。

ゆまちさまも人類でいちばん上手い4Sを皮切りに、たいそう美しい、Rain…を見せて下さり、素晴らしすぎるだろ!!! とスタオベ。

はい……そしてついに来てしまった。私たちのソータ・ヤマモト。ショート終わった時から思ってたけどほんと、なんて順番なんだ。そしてスタオベもう6連発してるんだけど。こういう時ってひとりだけ残念だったりするんだよなぁ。そのひとりになっちゃったりするんだろうか? いや、そんなことない! ショートでもできた! 絶対できる!
草太くんの名前がコールされ、「草太くんガンバ!!!!」と泣きそうな気持ちで叫びました。
で、もう、演技はここに書かなくてもみなさんご存知だと思いますが……素晴らしかった。すべてクリーンな実施。最初の4S降りたところで、よし、いけるぞ! と思い。4Tも完璧。グランプリシリーズでは仲違いしていた3Aも…大丈夫! 後半に入っての2本目も…大丈夫! よし、よし!  たぶん全員がイケるぞ! と確信していたのか、その直後のコレオの盛り上がりはすごかった。そしていつも友だちのように寄り添う3Fと3Lzも危なげなく。もう何回ガッツポーズしたんかわからんけど。やった! やり遂げた!! あとはステップとスピンだけ!!
そして極上のスピン2つとステップで、みんなもう終わったら立つぞ! みたいな一体感がありそれもまたグッとくるものがありました。
そしてフィニッシュして……ずっと祈ってきたけど、なかなか叶わなかった(何回肩透かしくらったかな笑)最高の演技を現地で見ることができた嬉しさと、ほっとした気持ちで涙が出てきました。演技中は意外と、次がまだあるから、最後まで油断はできない、という感じで緊張していたんです。人目もあるし。笑
ああ、よかったなぁ。スケートの神様っているんだなぁ。
そして今度は点がきちんと出るのか緊張しました。知らなかったよ、TES1位になるまで積み上げていたなんて。この点に関してはFODで見てた方が安心してたかも。笑 盛り上がりに反して点が低いこともあるし。怖い。。179点とかかもしれない。
と思っていたら、なんと192点! ゆまち様よりは下になってしまいますが、トータルは5点差ですからそこまでガッツリ離されたわけでもない。
そして表彰台確定!!!!!!
ここでやっと隣にいた母と「やった!!!!」と喜び合いました。

そして最終滑走の昌磨くんはほんとうにさすがという演技でした。調整能力高すぎる!
でもこの試合がこんな風になったのをいちばん喜んでいたのは昌磨くんな気がするな。まだまだここで戦うの楽しそうじゃん、と思ってくれてるといいなって。そしてこの世界が実現したのは何よりも、ここ数年昌磨くんがトップとして日本の男子フィギュアを牽引してくれたからだと思っています。

表彰式もなんとか見ることができて、とても充実した気持ちで帰路に着くことができました。

周回、隅で写ってたw

ビッグハットの全日本は縁起が良い

実はビッグハットの全日本で推しが神演技するのは初めてのことではないのです。
2014年に、小塚くんのイオチサロが神だった!!! あの時も現地にいたんですよね。だから、今回も草太くんがいい演技できたらいいなと思っていたんです。
それが叶って、もうビッグハットの全日本最高じゃん!!! となりました。ほんとうに行けてよかったです。
そして草太くんだけでなく、みんないい演技で、こんな試合、特に全日本はもう当分見られないと思います。スケートの神様、ありがとう。

まだビッグハットにいらっしゃると思いますので、アイスダンスも、女子も、いい試合にしてください。おとといの魔物はもういないよね?

というわけでめちゃめちゃですが、2023全日本観戦記でした!!
代表選考の後はこの気持ちで書けないかもしれないから、書けてよかった! それではこのへんで!

最後に、
山本草太くん、全日本選手権3位、ほんとうにおめでとう!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?