見出し画像

国別って、ほんとうに楽しい!

国別って、ほんとうに楽しい!
World Team Trophy Tokyo!!!!
(キャン〇イクのオマージュです)

はい、というわけで国別の競技、おつかれさまでした!!!!
ワールドに続き、楽しく、いい試合でした。

16年ぶりの東京体育館

実は、東京体育館は初めてちゃんとスケートを見に行った場所でもあります。2007年ワールドのエキシビションに連れて行ってもらったのです。でも見たかったジェフが出なくてふてくされ、さらに今よりも何も知らなかったので、うとうとするという失態を犯しました…。
そもそもスケートの試合の開催自体がそれ以来なので当たり前ですが、今回、16年ぶりの東京体育館となりました!
大変久しぶりのため、会場の寒さなど予想がつきませんでしたが、
寒さ:防寒具必要なし(2階席・3階席)
座席:ゆったりめ 座席前の通路もゆとりがあって、移動もそこまで憂鬱にならず
段差:◎
近さ:3階席の前の方でたまアリの200レベルの後ろくらい? たまアリに比べたらどこでも近い
お手洗い:個数は少なめ 15分休みだと無理そう。30分あれば適切なお手洗いを選べば余裕で戻れる
という感じでした。駅からとても近いし、座席まわりのゆったり具合がよくて、好きな会場! と思いました。でも全日本とかワールドをやるには小さいんだろうなぁ…
ちなみに国別は初回から行っておりますが、2017年の代々木以来の参戦となりました。

ワールドからの国別、楽すぎる

先月のワールドからの今回の国別、どちらも行った方は絶対思ったと思います、「国別、楽だわ~~!!」と。
やっぱりワールドは時間が長すぎる…!! 休憩時間を最低限にしても基本的に半日くらいかかるし。
飲み食いが自由にできない、お手洗いに自由に行けない、手に汗を握ったり興奮したり落ち込んだり精神的な波がヤバい、が数日続くと、身体にダメージが…ね…。ワールドの所感に書き損ねましたが、私はワールドの翌週は金曜日くらいまで体調がどんぞこでした。熱っぽさ、だるさ、胃液が上がってくる…典型的な自律神経にきている症状☆
その点国別はどのカテゴリーも2グループで終わるし、「あっもう終わっちゃうんだ」と少々寂しさはありますが、夕方から始まって21時くらいに終わるのでとても…ありがたかったです。
先述した会場のコンパクトさも、移動や人ごみの面で楽でしたね。
まあ、観客のために試合をしているのではないので、これはあくまで感想でございます。そしてまた日本でワールドがあればホイホイと行くでしょう。

国別は調整が難しい

観客にとっては優しい試合であるものの、選手にとってはシーズン最終盤のこの試合は難しいんだろうな、とも改めて思いました。
国別は点は比較的高く出る傾向にあるし、これまでの国別でもいい演技もたくさんありました。
とはいえ、3週間前はワールド。もちろんみんなそこにピークが来るように調整しているわけですから、その後に出場が決まった国別にまたいい感じに仕上げるのは大変ですよね……。
そして特に日本チームの面々は…。かおまい、友野くんはSOIもあって、駿くんは急遽出場が決まって、大変なことこの上なかったと思います。
他国の選手もワールドに出てた選手が多かったので、いやはや、おつかれさまだよ…また日本に来てくれてありがとうね…という気持ちでした。
いつものことではありますが、ワールドのいい演技の再来、ワールドのリベンジ、おつかれかな…と思う演技に分かれましたね。

個人的ハイライト(演技)

ジュンファーン!!!!!!!!

ジュンファンがまたやってくれた!!!!!! ショートは100点クラブ入り。フリーはアクセル1個抜けちゃいましたが、非常に整った演技を見せてくれました。ショートは念願のジャッジ側で見ることができて、ほんとうにほんとうに最高でした!!!! ワールドの銀メダルでひと皮むけたのかな~。「日本の試合でジュンファン見られる機会がしばらくないかも」と思って、韓国の国別出場が決まった日にチケットを取りましたが、ほんとうに行ってよかった~~(´;ω;`)

キーガンのフリーでガチ泣き

キーガンのフリーが最高オブ最高すぎて、見ながら泣きました。ワールドは少しまとまっていない部分もありましたが、今回はまとまっていたな~と。どんな演技でも最高の歓声と拍手で見送るつもりでしたが、やっぱりいい演技は嬉しいです。
途中で曲がゆるやかになるところで、客席に向けてさよならの挨拶しているように見えてしまい、泣けて泣けて仕方なかったです。最後は雄大なイーグルとハイドロ、爆速スピン。キーガンの持ち味が最大限に生かされた素晴らしいプログラムですよほんとうに……。滑り終わったキーガンの表情を見てまた泣き、キスクラもこのコーチや家族の写真を見せてくるのも最後かと思い泣き……。笑 
キーガンの長いキャリアの中で、私が彼のことを知ったのは2017年と遅いのですが、数年にわたり応援できて、最後の演技にも立ち会えてよかったです。すごく幸せな時間でした。

イリア、上手くなってる……

ワールドから3週間しか経っていないはずなのに、イリアが上手くなっていた。SOIに出てる間に、色々と吸収したのかしらん。わ、若いってすごい…! と思いました。伸び盛りってこういうことかって。
こりゃ~~夏に見たらどうなっちゃってるの~~!?!? 来季どうなっちゃうの~~~!?!?!?

駿くんの偽オカンと化した

駿くんのフリー、めっちゃよかった。もちろんもっとできるけど、よかった。やっぱり急遽出場が決まって調整が大変だったようで…フリーの練習もジャンプの転倒が多かったようです。(解説の織田くん談)
でも! あのフリーよ!!! 冒頭のルッツはトリプルになったけど、再トライしたし、何よりあの終盤の4T!!!!! かっこよかった~~~(回転不足かよちぇ~~と思いました。。
駿くんは東日本の選手なこともあり、見る機会も多く。ゆまちかおちとの三羽ガラス時代が懐かしい。もうとっくに世界のシュンサトーですけど、国際試合での活躍は初めて目の当たりにしたものですから、「こんな立派になって…(´;ω;`)」と謎の偽オカン化していました。きっと会場にもたくさん同士がいたことと思います。あの演技ができたこと、胸を張ってね!! また来期も楽しみにしていますよ!!!(誰

なんか男子だけでいっぱいいっぱいになってしまった。まあショートもフリーもどっちも見たのは男子だけだし仕方ないか(木土参戦)。おゆるしを。

個人的ハイライト(演技以外)

キャプテン・ケオリの献身

かおちゃん、キャプテンとして、盛り上げようとたくさん頑張ってくれていましたね……。初日、規制退場の間、かおちゃんが応援席で残業してて、さらには客席に手を振ってくれた……。試合出て疲れてるし、次の日も試合なのに~~。思わず隣のお客さんと「早く帰って~」と言っていましたよ。。最終日も表彰式終わった後、なんだかりくりゅうも一緒にですがお片付けしていたし……。もう片付けとか私やるから帰りな!? って思っちゃいました。かおちゃんがキャプテンだったせいか、今年は中野先生の応援席やキスクラでの存在感が強めだったのもよかったですw
チームの太陽みたいにあり続けたよ、かおちゃん! ほんとうにおつかれさま~

クソデカ国旗とパンフ特典の国旗

クソデカ国旗。はい。キーガンのアレ。
私失態を犯してオープニングセレモニーに行けなかったので、そこでのクソデカ国旗を見ることができず。金曜のテレビでは存在を確認できず。土曜になって、やっと見られた!!!
わ、ほんとうにクソデカ国旗だ!!!!!!
ってなんだか感激してしまいました。そしてあれを振れる体幹やら何やら、すごすぎます。
そして国旗と言えば、今回話題になったのがパンフレットのオマケになっていた出場国の国旗のプリント!! すごくいいアイデアだな~~と。結構振っている方いて、国旗たくさんでお迎えできるのって素晴らしいなと思いました。裏面は選手の写真のポスターで、飾ったりするにもいいし、フランスやイタリアや韓国の国旗の上下左右間違えを防止できるので、一石二鳥感があったよかったです。企画した方に拍手を送りたい!

チーム韓国の応援よすぎた……

昔、キスクラ賞みたいなのあった気がしますけど。今年のキスクラ賞は勝手にチーム韓国に授けたい!!!
応援席の飾りつけもすごくかわいくできてたし、キスクラのパフォーマンスもひとりひとりのために凝ってて、ほんとうによかったです。国別初出場とは思えん!
みんなで考えたんですかね~。チーム韓国みんな若いし、きゃぴきゃぴぴちぴちしててよかったな。。そしてほんとうに仲良さそう楽しそうでほっこりしました。
女子のショートの時、男子は次だし来ないかな? と思っていたらジュンファンが現れた時はほんとうにアガりましたね…。それでイェリムの時に、ジュンファンがあわてて準備してた袋を取り出して、ちっちゃい剣みたいなのをみんなにいそいそ配ったりしてて、やだキャプテンみたい~(みたいじゃなくてキャプテンである)とか思いました。へインのひよこはなんでひよこなんだろう? と思いましたけど、頭にぴよちゃん付けてるジュンファンが見られたのでなんでもよしです。
男子が滑る日を! と思って木土しかチケットを取らなかったんですが、金曜も応援席のジュンファンを見るのもかねて行けばよかった…!! と思いました。。

韓国が団体戦で銀メダルをとる日が来るなんて!

先述のとおり、韓国は国別初出場です。私はまず韓国が国別に出ることじたいがすごい! と思っていました。
だって国別が始まった頃には、韓国が出ることなんて想像もできませんでしたからね。ヨナがいて、ヨナが取った枠で出るほかの女子がちらほらいるくらいで。女子の選手層が厚くなり、男子はジュンファンが開拓して、国別出場までこぎつけて。ペアとダンスの選手も用意して。すごい! 特にダンスは世界ジュニア銀メダリストといえど、シニア用にプログラムを変更して(特に課題指定があるRD)、出てきてくれて。ねぇ。順位的に点数には貢献してないとか言われるかもだけど、出てることがすごい! と心底思いました。
それでシングルでいい感じに稼いで銀メダル!
昔の日本がシングルだけでも上位に行っていた仕組みを使ってね。と同時に、日本がペアやダンスで最下位以外を取れるようになったこともしみじみしてしまいますね。
シングルに関しては、日本は韓国に比べると選手の年齢がちょいと上で、さらに疲れも相当で、若干精彩を欠くパフォーマンスだったので。いいパフォーマンスをした韓国の選手の順位が上になり、わずかな差でかわしたんですねぇ。いやあ、お見事でした!
私は真央VSヨナ報道を嫌になるほど目の当たりにし、ヨナの演技もあまり好みではなかったんですが、ヨナの存在が韓国のスケート界で種まきの役割を果たしていたんだなぁ、としみじみ思います。そして韓国の子たちに好意を持って応援できる日が来たことをなんだか嬉しく思いました。ほんとうによいチームでした。ありがとうチーム韓国。

テレビの地上波放送がひどかった

ほんとにひどかった。応援席の様子なども見たくて、金土は録画して見たのですが。
いらない煽りをいれておいて、演技をカットしまくり……。
どの選手もカットしてほしくないんですけど、特に男子ショートのキーガンとジェイソン、女子フリーのイェリム、男子フリーのマッテオのカットはほんとに「は?」って思っちゃいましたね。ダンスFDもシャルマル、パイポ―なかったし…。やっぱり金曜も会場に行くべきでした。
そしていちばん嫌だったのが画面右上に出ていた「メダルの色を争う日韓対決」みたいな文言。
そんなこと思ってないわ~~~!!! 少なくとも、観客は思ってないわ~~!!!! シーズン最終盤、どの国の選手も、仲間に応援されながら滑って、いい演技ができて、ケガなく終われればなんでもいいよ。団体戦としての結果は後からついてくるものでしょ~~が!!
まあ今回はチーム日本が「最強」とか煽りまくってたから、優勝が難しくなったところでそういう変な煽りにせざるを得なかったんですかね。。(韓国のことばっかりほめちゃったけど、アメリカも文字通り総合力でのぶっちぎり優勝という感じで、お見事でございました!!)
キスクラや応援席の様子が見られるのが唯一のいいところだと思っていたんですが、ジュンファンフリーのキスクラの撃ち抜くところで、日本の応援席に切り替わったのはどういうことじゃい!!! いちばんHDDに保存したかったんですけど!?! 勢いよく撃ち抜かれる関西勢はかわいいし好きでしかないけど!!!
グランプリシリーズの放送もどんどん改悪されていっているし、テ○朝ほんと放映権手放してくれないかな??? ああ、私が大金持ちだったら誠実な放送をする専門チャンネルを作るのに。

というわけでまた書き散らかしてみましたが、ほんと、国別って楽しい!!
国別久々でしたけど楽しさを思い出しました。再来年も行こうかな…どの国が出て誰が出るのかさっぱり予想がつきませんが。
そして今シーズンの試合が終わってしまった寂しさよ…とっっても、楽しかったけどね!!
恐らく今月末にPIWに行きますし、夏もアイスショーに行く予定はあるんですけどね。観戦じゃないことでも何か書くかもしれませんし、noteは引き続きマイペースに更新していきます。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?