見出し画像

旅の準備をはじめてみた【国内旅行:長崎・博多編】

長崎博多旅行まであと約2週間~!
色々と調べながら既に心は旅立っているよ~。

その結果を、自分メモとして残しておくこととしました。
ちなみに長崎には、中学校の修学旅行と5年前に一度、博多も5年前に1度訪れています。この修学旅行が今思い返しても凄く良かった…。今も心に残る旅行を計画してくれた先生方に本当に感謝だなと大人になった今改めて思うのであります。
なぜ何度も長崎に何度も行きたくなるのかな、というと過去2回とも大雨だったからです!長崎はぁ~きょうもぉ~あめぇ~だった~です。

担任の先生がひたすらこの歌うたっていたのを思い出す。笑
暑くても寒くてもいいから、とにかく晴れた長崎を堪能したいのです。雨じゃない代わりに、大雪で電車止まったらどうしよ。。。

1日目

仕事終了後、神戸空港から旅立つ。翌日からのフードファイトに備えて胃をいたわる。元気があったら、かにやへおにぎりを買いに行く。

2日目

チェックアウト後、泊まるホテルへとりあえず荷物を預ける。
その後、富士男でサンドイッチモーニング。もしくはツル茶んが10時から開くようなので、モーニングトルコライスをキメる。もしくはその両方を食べつくす。
その後、山王神社と二十六聖人殉教地へ。学ぶ。
中華街方面へ戻り、味処 寿々屋さんで皿うどんをいただく。
良い頃合いと思われるので、とりあえずホテルへチェックイン。
休憩後、稲佐山の夜景を見に行くか、グラバー園からの鍋冠山夜景を気分で決める。
夜ご飯は、ニッキーアースティンでトルコライス!またはちゃんぽんをキメる。もしくはその両方。(これは多分さすがに無理)

3日目

2日目に行けなかった方のお店でモーニング。
風頭公園で長崎の街を眺め、龍馬に思いをはせる。長崎歴史文化博物館で学ぶ。
昼食 魚たつでお寿司ランチかちゃんぽん
長崎駅でハトシを買って、かもめで博多へ!
ラーメン、むっちゃん万十、牧のうどんなどをお腹と相談しながら食す。スイーツも捨てがたいが、まだ捜索中。

4日目

博多駅の喜水丸で朝定食を食す。
旅人ライナーで大宰府へ。その後竈門神社も行くかも。
博多へ戻り、帰りの新幹線まで昨日食べられなかったものを食べる。

以上!ずっと食べてる!笑
九州ってどこ行ってもおいしいものありすぎてギルティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?