見出し画像

旅の準備をはじめよう!【国内旅行:長崎・博多編】

1/24から25にかけて、日本列島どこにいても大変でしたね…。
私の住む地域は、例の京都線・琵琶湖線のエリアだったので、大荒れの2日間でした。車両に閉じ込めになった方、その対応に夜通し取り組まれた関係者の方々、そのご家族の方々を始め、寒さで大変な思いをした全ての方々お疲れ様でした!私もお疲れ様でした!
別に誰の味方でもないし、なんなら自分ファーストのわがまま人間ですが、とりあえず普段京都線・琵琶湖線を使っていなくて、かつ関西にも住んでいないようなテレビの人が、知った顔でやいやい言っているのをみるとちょっと腹立ったり。もちろん今後の為に改善はしてほしいけどね。JR西日本の会見みて、ちょっと心が痛くなってしまった。表に立つ人は大変や。

さて、そんな大変な2日間を乗り越えて、とりあえず今日は青空が見えました!青空が見えると心が元気になるタイプなので、2月に予定している長崎・博多旅行の計画をたてはじめたいとワクワクしています。
とりあえず、現地までの交通手段とホテルは抑えた!
JR九州の早得切符の存在を知ってしまったら、もう通常料金では買えません。急遽当日取らなきゃいけないとかなったら、めちゃめちゃ悔しくなるレベル。長崎→博多のかもめと、博多→新大阪ののぞみはこれで押さえた!本当はさくらに乗ってゆったり帰りたかったけど、乗りたい時間帯だけピンポイントで売り切れてた。悔しい。
ちなみに行きは、仕事終わりに飛行機でびゅーんと。関西から1時間半くらいで着くのね~便利ね~ちゃんと飛びますように。

旅程は3泊4日。長崎で2泊、博多で1泊。ホテルもそれぞれおさえたけど、とにかく博多のホテル代が高い!!!!
今博多の2つのホテルで悩んでていて、差額約3500円。その差額でご飯食べられるよな~でもきれいなのがいいし・・・と。
静鉄ホテルプレジオ博多駅前か、博多グリーンホテル1号館かどちらがいいでしょうか。。静鉄ホテルはお風呂とトイレがセパレートだけど高い。駅から徒歩6分。博多~は駅から3分でユニットバス。お部屋はどちらも綺麗そう。福岡(博多)プロフェッショナルの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをくださいませ。
ちなみに長崎は、到着日は普通のビジネスで、2日目はカンデオホテルズなのです!HP見てる限りめっちゃ綺麗でわくわく。ホテルでゆっくり過ごすのも乙や・・・。

今後の検討事項

①到着日の晩御飯をどうするか
→長崎は食べたいグルメがありすぎるので、1回も無駄にしたくない。市内への到着が22時半ごろになるので、開いてるお店があるのか調べる。

②どこでご飯を食べるか(頭の中ほぼこれ)
→長崎では、トルコライス、皿うどん、ちゃんぽん、ミルクセーキ、(できれば)おいしいお魚、を楽しみたい。皿うどんは、地元の方に人気の昔ながらのお店を見つけてそこに行く予定。そのほかについては現在調べ中。ツル茶んに行くか、開拓するか。
博多は、ラーメン、むっちゃん万十、おいしいお魚、を楽しむべく調べ中。油断するとすぐココイチでカレーを食べてしまうので、しっかり調べなくては。

③波佐見焼が欲しいんや!
→長崎市内でどこかで買えたらいいなぁと思っている。どこかで買えるだろうか。時間があったら本場に行きたいけど、交通手段を考え中。

④福岡はなにしよまいか
→前回の旅行で、九州博物館で金印観察と大宰府には行ったので、行きやすいところは既に行ってしまった。胃とお金に余裕があれば永遠に食べ続けていたいけど、さすがに無理なので、どこかよさげなところを探し中。皆さんどんなことをされるんだろう。

旅行まで残り約3週間!
思ったよりすぐだった!
るるぶとか欲しくなっちゃうんだよな~
(こういうのが欲しくなってしまう、ミニマリスト修行中の身です)
楽しいことをいっぱい考えて、節約節電のため自家発電でわくわくして体を温めよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?