見出し画像

子宮筋腫の治療を始めました

11月はなんだか色々あって、柄にもなく闇落ちしてしまった・・・。
根は多分ポジティブな方だと思っているのだけど、どうもここ数年、生理後の気持ちの落ち込みが激しい。PMSほど取り上げられてることは少ないけど、同じ方も一定数いらっしゃるようで、ちょっと安心。
病院行けばいいんだけどさぁ~めんどくさいんだよねぇ~。

----------------------------------------------------------------------------


とここまで書いて、なんか思い立ったので婦人科へ行ってきました!
えらーい!
行こうかな~と思っていたところが予約でいっぱいだったり、前行ったところは先生の感じがすきじゃないし・・・で、むむむとなっていたら、最近できた病院がヒットして、ちょうど当日予約も空いていたので、ここに決定!
さっと予定が決まると気持ちいいね。



ここからは、生々しい表現が出てくるかもしれないので、苦手な方はお気を付けください!








3年前くらいから生理が突然重くなって、鎮痛薬を飲む量が格段に増えて、出血量も多くなってた。
職場の健康診断でも貧血を指摘されたり、生理で漏れることが多くなったり、手の親指くらいの塊が出てひぇっとなったり、なによりも生理痛が酷すぎて薬の切れ目が近づいてくるのが分かるし、睡眠中に切れると痛くて目が覚めるし、飲むタイミングずれるとそもそも効かないしで、辛かった。
すぐ無くなるから鎮痛薬ばっかり買わないといけないのに、効かないせいで無駄に飲むのが悔しかった!!
もう6時間開けるとか、1日3回までとか守ってたら死ぬわと思ってたので、ひたすら痛みから逃げるため飲み続けてました。良くないのは分かってるけどね…。

絶対おかしいと思ってたけど、加齢のせいかなとか、病院行くのめんどくさいなとか、1週間耐えればいったん苦しみは治まるので、気にしないことにしちゃったりで、結局3年くらい無駄に耐えてしまった。。。

で、検査してもらったら、秒速で「大きい筋腫があるね!!!」と。
大きいのが3つエコーで見えたみたいで、何センチとかは言われなかったからよく分からないけど、子宮の中が結構筋腫で狭くなっちゃってるとのことでした。
これのせいで生理が重くなって、貧血も酷くなったのだと理由が分かっただけでまずすっきり!!!行ってよかった。。

正直子供が欲しいと思ったことはほぼなくて、結婚するかも分からないし、この先自分に妊娠出産をする未来があるのかは全く分からないけど、ひとまず手術はせずに薬で様子を見ることに。
貧血も酷いので鉄剤注入してもらって、鉄剤飲みつつレルミナという薬を飲んで生理を止めて、子宮に休んでもらうことになりました。
色々調べてたら副作用の更年期に似た症状が怖いのだけど、まぁ何とかなるっしょ!ホットフラッシュがちょっと怖いけど。冬で良かった。
2か月後にはハワイだし、ちょうど生理と被りそうで嫌だなと思ってたので、これは万事うまくいくのでは!?という希望的観測。
あの痛みを来月から味合わなくていいかもしれないだけで、めちゃめちゃ嬉しい。今月の生理も少しでも薬の効果があるといいな。さすがにそれは厳しいか。
薬代が高いのが厳しいけど、服1着、ジム1か月分・・・と考えれば何とかなるはず。QOL上げていこー!!!!!!!!

とりあえず言いたいことは、病院は適切に行きましょうねってこと!
日本は国民皆保険制度だから!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何もなければ、安心が数千円で買える!!
何かあれば、数千円で知ることができる!


始まって4年?くらいの新しい目の薬なので、色んな人の体験談を読みながら安心したり、どきどきしたりしてます。
昔は注射しか無かったんですね・・・。錠剤になってありがたや!
治療してる皆さん、がんばろうね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?