見出し画像

コロナ予防接種4回目と出入国について〜肩を張らずにフランス111

来週から日本に帰国するこの機会に4回目のコロナ予防接種をしてきた。

最近になってまた流行り出しているということを聞く。かかるのが怖いというよりも日本入国の際にストップをかけられる危険だけは冒したくなかった。

現状では日本の入国でワクチン証明書は求められない。Visit Japanを見ても検疫の部分は消滅している。提示を求められないのならほっとけばいいとはいうものの、ぶり返してきている情報を聞いているだけに心穏やかではない。インフルエンザ予防接種と時期が被るので同時に済ませようかとも思ったが、離陸日の前日からしか受けられないということで帰国後に改めてすることにした。

今でこそ慣れっこになってきたコロナウイルス。日本では既に5回目接種も行われていると聞く。フランスでは4回目が一般的。義務もなければ以前のようなセンターもない。今回は近所の薬局でやってもらった。列に並ぶこともなく、来るのを待たれていた印象もあった。完全に個人予約ベース。呆気ないほど簡単に済んでしまった。

***

2月に帰国した際はビクビクものだった。さっき言ったVisit Japanで最新の証明書と入国手続きを事前に済ませてしまっていてもどこか落ち着かなかった。

蓋を開けてみると、パリで搭乗する際には荷物のチェックインで一回証明書を見せただけだった。「ああこんなもんかぁ」と安心するのも束の間、出国手続きで長ーい列に捕まった。一人ずつ熱まで計りながらなので長くなるわけだ。自動化された機械の中を潜る。いかんせん動きが鈍い。一回で通れる人は稀。ひどくすると隣の機械を通れと言われる。悠長なものだ。8ヶ月経って少しマシになってくれていることを願いたい。

羽田に到着してからは驚くほどすんなり事が進んだ。係員が何人もいてピンクだかの紙をかざして誘導している。「事前にQRコードがある人はこちら」へ誘導されるのでいとも簡単に税関前まで抜けてしまった。

逆にフランス到着時の入国待ちで、またやられた。一応フランスパスポートなので、もうちょっと簡単に済んでも良さそうなものなのに、済まない。出発時の長ーい列をまた経験しないといけない。機械は中途半端にしか動かないし、だからと言って係員が多いわけでもない。 « Bienvenu en France! » 誰もが口に出して苦笑いしていた。

外国国籍のパスポートだと、気の毒で申し訳なく思った。こちらより数倍長い列を横目で見ながら追い越すのが気持ちいいと思える人がどれだけいただろう?同じ穴のムジナではないがこうなると一蓮托生。みんな助け合いの感情を持っていたようだ。

コロナの話だけのつもりが出入国の話になってしまった(タイトルも変えた)。

これも話の勢いなので、いいということにしてもらえますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?