見出し画像

秋のはじまりに飾りたいお花たち...

暑かった夏が過ぎ去ったと思いきや…

一気に秋がはじまりましたね。

花屋にも秋のお花が入荷しはじめました。

秋は和花の綺麗な季節でもあります。

秋らしい色合いのお花が入荷したのでご紹介させて頂きます。

<ケイトウ>
見た目から鶏の頭と書いて鶏頭。
近頃では、開発が進みいろいろな咲き方や色のケイトウが流通されています。茎が溶けやすいので、お水は少なめで飾って頂くのがおすすめです。
科名:ヒユ科 属名:ケイトウ属

ケイトウ

<リンドウ>
1本の茎から脇にたくさん花をつけるリンドウは清々しく凛として見えます。
数本のリンドウを、メリハリをつけるように高さを変えてスマートに飾って頂くのがすすめですが、小さめのグラスなどに飾るときは、花のすぐ上でカットし、いくつかに分けて短くも飾って頂けます。
水に浸かってしまう花の部分は取り除きますが、花首だけの短い花もお猪口などで飾ると愛らしく風情をお楽しみ頂けます。
科名:リンドウ科 属名:リンドウ属

リンドウ

<ホトトギス>
日本の特産種であるホトトギスは、まさに秋の和花です。
ユリ科特有の弁と模様がなんとも可愛らしく秋を感じるお花ですね。
和風の1輪挿しや花瓶に素朴に飾って、お花はもちろん茎や葉の全体のフォルムを楽しんで頂きたいお花です。
科名:ユリ科 属名:ホトトギス属

ホトトギス

<シンフォリカルポス>
秋から冬にかけて出回るシンフォリカルポス。
白い実とピンクの実の種類があります。
枝の先につく実はとても可愛らしく十五夜に飾るとお団子のよう・・・
実の重みでしたたる姿は秋の実りそのもの。
少し長めに飾って、秋の実りを楽しみたいですね。
科名:スイカズラ科 属名:シンフォリカルポス属

シンフォリカルポス

<コスモス>
秋のお花の代表コスモス。漢字で秋桜と書くように秋に咲く桜のようです。
ただ、桜と同じバラ科ではなくキク科。
秋の風を感じるようにやさしくそよそよとなびくようなイメージで、ふんわりと飾って頂くことがお勧めです。小さな蕾が咲く姿を見守るのも楽しみですね。
科名:キク科 属名:コスモス属

コスモス

秋のお花を探して飾って

秋のはじまりを楽しみたいですね♪


手描きイラストでほっこり動画作りました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?