元夫への慰謝料と養育費請求をお願いしている弁護士さんから

「DV被害であれば住民票の閲覧制限ができますよ」

ってきいたので、さっそく市役所に行って閲覧制限の申請をしてきました。


元夫も調べてはいないだろうけども。

ネットストーカーではあったので、注意するに越したことはない。

※婚姻中、ネットから私の過去の写真を探し当てたほど。マジキモイ←


さて。

この住民票閲覧制限なんですが。

出せばすぐかけられるのかと思えばそうでもなく。

まず、いくつか必要書類がいります。

書類が無ければそれに準じる証言が必要。


画像1

必要な書類

保護命令決定書(写し)

ストーカー規制法に基づく警告灯実施書面など

書類がない場合

相談機関の証言


うん、私横浜住んでた時、女性福祉相談員さんに

「元夫がDVで…」って話したよな!なんでその時教えてくれなかったの???←

当然というか。

書類はないので、こちらの市の相談員と面談することになりました。

全く時間がかかることで。お役所仕事め←

で。

閲覧制限をかけられるものは


・住民基本台帳の閲覧

・住民票の写し等の交付(現住所)

・住民票の写し等の交付(前住所)

・戸籍の附票の写しの交付(本籍地)

・戸籍の附票の写しの交付(前本籍地)


です。

なるほど。


何があるかわからないから、かけておくことに越したことはない。

近々、市の相談員と面談してくるので、

そのとき「引っ越し後はどうすれば?」っての聞いてこようと思います。

サポートいただいた分は、シングルマザーさん・母子家庭支援などに使わせていただきます✨将来的にシングルマザーの恋愛が白い目で見られない社会を作りたい!!