見出し画像

バリキャリオタク女の自己紹介

ご覧頂きありがとうございます💕
㈱キーリス 痩身エステラヴィニティ大宮店
店長の蛭間です!

今でこそバリバリなキャリアウーマン感出してますが(出てるか出てないかは別としてw)、

(※バリキャリ感出てると思ってる参考画像)

ずっと今みたいに前向きに突き進んでいた訳ではありません。何なら考え込みすぎてどつぼにハマって抜け出せないタイプでした笑

今回は、3度の飯より仕事好きな私が一体何で構成されたのか、大学時から遡りつつお話させて頂きたいと思います✨

ただ、絶対に1記事では語り切れないので、後日追記をさせて頂くと既にこの場で宣言させて下さい…ww

◆敬礼(`・ω・)>→右手に見えますのは~(・▽・)♪

大学時からアルバイトを始めたのですが、「どうせ働くなら普通の人とは違う経験がしたい」​と思い、

・イベントスタッフ(声がでかくて元気すぎる)

・警備員(手荷物検査・金属探知・イベントの警備してるくせにめちゃくちゃフレンドリー)

・バスガイド、添乗員(何故か絶対に笑かすことを目標にしてる)と職を変えていきました。

全てにおいて人と関わる職種を選んだのですが・イレギュラーな事にも即座に対応する適応力と度胸常にお客様の事を考え、どうしたらより満足して頂けるのか思考しながら動くこの2点はバイトで成長させて貰ったかな。

昔から人に感謝されたり、喜んでもらったりすることに幸せを感じるタイプだったので、私にとって仕事は対人であることがマストでした。

お金を稼ぐ手段というよりも、どのくらいお金では買えない価値があるか、それを与えられるかを大事にしていたと思います。


◆妖怪となったサークル時代

負けず嫌いゆえに(笑)死ぬ気で中高と部活に打ち込み、文化部でも運動部でも全国大会で賞を頂いたので、欲張りで色々としたい私は、次は人を支えることを極めたいとマネージャーになる事を決意。

ただ、「ドリンクどうぞ♡」「はい、タオル♡」とか差し出すだけのチャラチャラした女子になるのは真っ平御免だったので、テーピング等バリバリこなすかっちょいーマネを求めて、アメリカンフットボール団体に所属しました!


しかし、マネ―ジャー達と切磋琢磨して練習をしている内に、あることが気になり始めました。それは日焼け止め、メイクをしてない人が多いという事…

え??外だよ??紫外線だよ??シミできるよ( ゚Д゚)???

話を聞くと、やはり肌トラブルが起きていたり、わかっちゃいるけど面倒くさいと。

アカン。この子達をどうにかせな!!!美意識あげないと嫁の貰い手が!!!!

と謎のお節介キャラが発動し、口うるさい妖怪日焼け止め塗れ塗れオババが誕生しました。まさかそれが自分の進路を左右するとは露知らず…(笑)

可愛い後輩ちゃんたちに「初音さんがいたから美容を気にするようになれた」と言ってもらえた時は、もう頭の中がお花畑でルンルンしていたことを覚えていますw


◆初めての社会、選んだのは茨の女道

就職氷河期と言われているこのご時世に有り難い事に、興味があった全業種の会社から来て欲しいと連絡を頂いてました。

しかし、「身の回りの人達をキレイにしなけらばならない(今考えるとエゴすぎて笑えるw)「でも平等とは言えど同じ能力であればどうせ男性が優遇される」「自分の力を試したい」と思った私は全てお断りし、㈱POLAの個人事業主、美容部員として生きていくことを決めました。

自分の店舗を構えると決めて仕事を始めたはいいものの、それはもうとんでもなくきつかったです。お客様がゼロで仕事を始めるという事は、つまりお給料もゼロということ。結果を出さないと生きていけない。そのために時間を使っても使っても足りない。泣くなんて普通で、仕事中にストレスで過呼吸になったことも何度もあります。

そんな中、いざ自分の店舗を構えるか否かというところまで来たのですが、思うところが多々あり尻込みをしていました。

理由をいくつか挙げると、キラキラしているのが上の人ばかり・組織づくりの不安定さ・アナログすぎる体制・個人の能力によって差が出すぎているところ、そして何か漠然とした不安(笑)


◆まさかの繫がりからの出会い

そんな時に今の代表である、あすかしゃちょーと出会い、足踏みをしていた私の人生が動きはじめました🕒!

実はあすかしゃちょーは同級生のお姉ちゃんであり、実家が徒歩3分程のご近所さんw小学生時からの顔見知りでしたw

今では「エステやってる人いない?」という問いに素直に答えて私を紹介してくれた同級生にとても感謝しておりますww


あすかしゃちょーが経営するボディのエステ(現ラヴィニティ大宮店)の店長を探しているというお話だったのですが、同じエステといえど私はフェイシャルしかやったことがなく畑違いでしたし、正直何年も会っていなかった人の話に乗るなんて怖いことは出来ませんでした

ですが何回か話をしていて、あすかしゃちょーの意見や考えに共感できる事が多く、店長をやるのは別にしても人として気になるな、と、あすかしゃちょーの人間性と信用性、どんな働き方をしているのか探るためにPOLAの仕事の後に大宮店でバイトして働くことにしました( *´艸`)❤

もはや気分は潜入捜査w


そして数か月経ったある日、いよいよ法人成りして都内に店舗を構えるから考えてくれと言われ、お互いのやりたい事や仕事観を話していた時、私を動かす決定的な言葉を言われました。

「初音は周りの人を幸せにしたくて今の仕事をしてるんでしょ?一人だったら体も時間も限界があるけど、初音みたいな人をたくさん育てたら、もっと多くの人を幸せにできるじゃん。」




(  ˙-˙  )……。





ほんまやーーーーー!!!!!!!!w


そして心を決め、新しい北千住店の店長として君臨するべく、鬼のような短期間での愛のスパルタ教育をこなし、無事2017年5月6日にOPENの運びとなりました✨


◆病気をこじらせまくる

店を立ち上げてはいったものの、お客様を作らないといけない、店長として何かしないといけない、そのために人一倍仕事と努力をしないといけない、と私が○○しないといけない病を患ったことにより、暫くはずっと辛く、文字通り眠れない日々が続きました。

元々の性格もあるのですが、変に気を使いすぎて人に頼ることができず、私が我慢して頑張れば何とかなる病も併発し、とんでもねぇ初音こじらせ期到来です。

正直今までは、「お前なら出来る」と任せられて自分ひとりで頑張らなければならない場面が多く、言い方を変えると私さえ頑張れば何とかなってきてしまったので、頼り方がわからなかったんですよね。誰かの負担になるくらいなら私がやれば済む、そう思ってました。

元々一生店舗に留まるつもりはなかったので、自分が抜けた後の事を思うと、そんな大変そうな店長には誰もなりたくないですよね。しかも自分が抜けて業務が回らなくなったら意味がない。下の子の見本になれていないだけでなく、目の前の事に精一杯で先の事を見通せていないダメダメな店長でした。


そんな私に待ったをかけてくれたのがけいちゃんです✨

けいちゃんは元々私がお誘いして一緒に働くことを決めてくれ、最初からずっと傍で支えてくれていました。良くも悪くも私の事を1番近くで見ていてくれたので、思うところが沢山あったでしょう。

彼女がいなかったら気付けなかった事が沢山あり、辛い時も励まし合えたから乗り越えられました。確実に私の人生のキーマンです。感謝しかない。愛してる。


◆北千住から大宮へ

色々な事を経験し変化しようともがきながらも、関わる全ての人を幸せにしたいという想いを抱え北千住で奮闘していましたが、とてもおめでたいことに大宮店の社員2人が産休に入るとのことで大宮店への移動が決定!!

大宮にはきっと幸せのコウノトリがいるんですね🎵笑


バイト時代にいた大宮から離れて約2年、お客様も知らず、やり方も違う店舗にこんな松岡修造のような熱血テンションアゲアゲ女が行っても大丈夫だろうかという不安もありましたが、ポジティブあすかしゃちょーの下で鍛えられた私は一味違います♪(笑)

ピンチはチャンス!!!!!

キャッ♡また成長しちゃうわ♡うふふ♡と思いつつ移動したものの、まぁ、やはり何だかんだ大変な事もありましたww

ですが大宮店の課題、北千住とのお客様の違いは両店舗を経験している私だからこそわかる事だと思うので、産休中の2人が戻って来た時にしっかり引き継ぎ、何なら前より働きやすいと思って貰えるように尽力していきたいと試行錯誤中です(*'ω'*)


◆今後のワクワクな展望

北千住、大宮、そして今後展開予定の池袋にも出没するであろう私は、将来的に㈱キーリスのラヴィニティエステ部門のトップになり、あすかしゃちょーから引き継ぐことを目標としています!!!

今の経験を元に何か他の事業をやる、というよりは、志を同じにしているあすかしゃちょーが出来ることを増やせたら、私1人の力の何倍、何十倍もの人達の人生を変えるきっかけになれると信じているからです。

私は0から1を生み出すことは苦手ですが、1を100にすることは出来ます。何もかも全て出来るようにしたいのは山々なのですが(笑)、私もただの人間。超人でも神様でもありません。完璧に全てをこなすことは無理。でもそんな時、信頼できる仲間がいたら全部一人で頑張らなくていいんです。頼っていいんです。もし何かを頑張りたいけどやりきれない、貴方がそんな人なら絶対に仲間を作るべき、と声を大にして言いたい!!

仕事は生きていく中でとても多くの時間を占めます。その場所で何を求めるか。ただ何となく、苦痛と闘いながら、楽しみながら、人として成長していきながら…。

どんな仕事をしていても平等に時が流れるなら、私は誰かの為になれる事をしながら自己成長をし、最高な仲間と笑い合っていきたいです。

(成功するまでに5テイクくらいした2018年の社員旅行@バリ)


今後は苦手分野を克服していきながらも、自分だからこそできることを追い求め、より高みを目指して奮闘していっきまーす!!!

長文なのにお読み頂き、ありがとうございました(*^ω^*)✨

Twitter(@Lavinity_hatsu)やっておりますので、共感したぜー!や、お前病んでたんだなー!うけるー!等、是非お気軽に感想お聞かせ頂けると嬉しいです❤笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?