見出し画像

退職したらしたで憂鬱になりそう

 仕事辞めたい。そっちの方が幸せになれる気がする。僕にとって時間が一番欲しいものだからそれが手に入るし。
 でも一方で、辞めても仕方ないとも思う。仕事を辞めたとして本当に幸せになれるか疑問に思うからだ。退職は大多数の人が選ぶ正解ルートから逸れる決断だ。険しい道のりなのだろう。時間は得られるが心配事がたくさん現れるだろうし。
 かといって、仕事をしている今が幸せかというと、それは違うとはっきり言える。今のところ働いていると憂鬱でない時が無い。休日にリフレッシュ、みたいな気分にもならない。友達と飲みとかどこかに遊びに行く気も全く出ない。もっと自分のために時間を残したいみたいな思考になって予定を入れたくなくなるのよね。だから僕は今一時的に付き合いが悪い。ごめんね友達。自分に遊ぶゆとりが無いだけで嫌いになったわけではないから。
 そういうわけで最近も遊びをドタキャンしてしまったのだが(ほんとにごめん)スケジュールを空けてる割にその時間を有意義に過ごせてるかと言われるとそうでは無い。
 今日は休日だった。休日の時間が今自分が一番欲しているものである。だから、朝起きた時に休日を楽しむぞと意気込んでいたけれど、結局ダメだった。最近は何をしても楽しくない。何をすれば自分が楽しいのか分からなくなってしまった。仕事のことをまだプライベートから完全に切り離すのが難しいから、午後4時くらいからだんだん憂鬱になってくる。辛い( ;  ; )
 厳密に言うと僕のゴールは時間を得てその上でその時間を有意義に使うことだ。最近退職後もこれができるかどうかとても不安で、もし、フルタイム勤務を辞めて時間を得たとしても、その時間を有意義に使うことができなかったら辞める前よりも憂鬱になってしまうと思う。大学時代もそうだったが、時間がある割にそれをきちんと有意義に過ごせた日ってそこまで無かった。時間があるのに無駄に過ごしてしまったというのが自分が一番憂鬱になるポイントだから、退職後それになりそうで怖い。

 僕はまだ社会人になって3ヶ月ちょっとだ。周りの人たちは今が一番きついと僕に言う。この時期を乗り越えれば楽になるからと。今は「憂鬱」が口ぐせになるくらい言ってるし、この状況が辛い。辛いのは全然健全じゃないから逃げてやめるべきなのかなとも思うが「辛く無い仕事はない。」「みんな仕事は辛いもんだ。」と聞くと逃げるのは間違っているのかなとも思う。加えて、辞めたら辞めたで憂鬱な気持ちが晴れるかどうかは疑問だし、仕事を続けて楽になる瞬間が訪れるなら今辞めるのはもったいない気がする。職場環境は恵まれてる方だと思うし。

 辞めるべきか辞めないべきか考えるけど、結局のところ、今のところは環境を変える元気があんまり無いから辞めないで続ける方に傾いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?