見出し画像

ミニマル生活日記1 本は買ったら捨てるに限る

毎週,本を2〜3冊購入しています。

本を買うときの基準は次の通りです。

・人生の道しるべになりそうな本
・社会,経済の流れがわかる本
・働き方,経営に参考になりそうな本

大まかに上記3点のジャンルを中心に購入しています。

買ってばっかりだと溜まっていく一方です。
本棚に置いてあっても読むかと言ったら再読する本は少ないというのが実情です。
『ぼくたちに,もうモノは必要ない。』(佐々木典士)に書いてあってすごいその通りだなと思ったのが,
モノは単に置いてあるだけでも,「構ってくれよー」とメッセージを発していて,
それが所持者のストレスになる,
というものです。
本棚にある本から「俺を読んでくれよー」というメッセージが発せられているような気がしますし,それに応えることができないことがストレスになっていました。

そのため,1か月に1回くらいのペースで捨てるようにしています。

本はどんどん買って,
どんどん読んで,
どんどん捨てる。

これに限ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?