見出し画像

スマホ、売ってます。其ノ壱

スマホなどの携帯端末を売るバイトをしている。
主に某ショップで販売応援として勤務する。

メインの業務は購買意欲のあるお客様(だけではない)にプランや機種の説明をして在庫確認後、登録(契約)出来る店舗の社員に引き継ぐという流れ。

量販店はほぼこれ。家電量販店の入口付近に無駄に多く配置されてる直ぐに近寄ってくるアレね。見たいだけの時は本当に邪魔だよね。わかる。わかるけどそれも仕事なの。適当にあしらって。
ただ、キャリアのショップになると他に様々な要件を臨機応変にこなさなくてはならない。メインであるはずの販売はあくまで業務内容の一部でしかない。

今回は「操作説明」、通称そーせつ。について(主に愚痴を)書いてみようと思う。

▪まずは、お手持ちの端末でググれ。

これで大概のことは済んでしまうが、実際はそうもいかない。ググれる能力のある人ならショップに来る前にご自身でググって解決してる。実は、あまり知られていないがスマホユーザーの本来あるべき姿がそれだ。だがしかしそれがみごとに崩壊しているのが今の日本だ。ユーザーに激甘。わからなくなったらショップで聞けばいい。なんの恥ずかしげもなく。なんなら上から目線で。(かなり多い)

▪いきなり、「これがー!」星人現る。

ステーキの話でなくて本当に申し訳ない。店頭に立っている販売員に指紋ベタベタの汚いスマホを見せながらなんの前置きもなく画面を指さし「コレガー!」「コレガー!!」

でたよ。毎度おなじみ「コレガー星人」。

ショップは基本的に順番で案内する。番号札を発券してからのスタートだ。だが、それすら出来ない。若しくは出来ないのではなく敢えてしない。それが、コレガー星人の特徴だ。
簡単な操作だから(なぜそれがわかる?)順番なんか待たなくても直ぐに教えて貰えるだろうと思っている。この店舗でスマホ買ったお客様なんだから大事にしろ。お前はそれが専門なんだからわかるだろう。そんなところだろうか。

確かに一瞬で終わる簡単な操作もある。

電波が入らない、電源が入らない、フリーズした等。

これはスマホとして機能してないのでこちらとしても早めにどうにかしたい気持ちはある。一応血の通った人間なので。この辺はだいたい再起動すればなんとかなる。それはサクッと済ませられる。が、どうにもならないときは修理だ。グダグダ言わずにさっさと番号札を取りやがれ。

他に操作説明で多いのがLINEや各種アプリ関係。しかしショップはLINEやアプリの専門店では無い。デフォルトのアプリ以外は基本的に専門外だ。理由は何かイレギュラーが発生しても管轄外なので責任がとれないからだ。だがコレガー星の民にとってそんなことはぜんっぜん関係ない。ガンガンくる。凄い圧。わたしの派遣されるショップは比較的親切なので本来は案内しないアプリの操作も受けてしまう。そしてその多くは本来、販売員として派遣されているバイトに託される。そう、わたしだ。

店員が何でも知ってると思うなよ?!

内心いつもそう思ってる。最低限必要な知識はあるが万能じゃない。でも仕事だから。アフターケアタイセツデスヨネー。スマホは本来「売ってオシマイ」あとは自己責任でどーぞ。なんだけど、日本人の多くはそういう認識ないよね。だから私がお客様のかわりに自分のスマホでググる。自分のデータ容量削って。知識不足だから仕方ない。
ググればほぼ答えは出てくる。マジで何でスマホ持ってんの??その右手に持ってるのは蒟蒻か何か?
あ、有料の操作説明のサービス加入してるレアなお客様は別ね!見たことないけど。

note読んでるくらいのスマホユーザーさんには関係のないお話だと思う。わからなかったらとりあえずググるよね。故障とか紛失とかの緊急事態以外でショップに行く?(購入はまた別のおはなし)私は行かない。お客さん側になることもあるけど。一般の方より少しばかり知識はあるけどそれでもわからないことをショップに聞きに行くことはない。

操作を聞きに来るな、とは言わない。ただ、一度くらいぐーぐるせんせいに聞いてみようよ。それでもわからなかったらショップにGOだ。ただしデフォルト機能以外のそーせつは一切受け付けない方針の店舗もあるのでそういうのに当たったら「そっちかー!」と諦めて別の店舗に行って欲しい。

余談だが。d社が完全予約制にしたのは、飛び込みのそーせつを体良くお断りするためなんじゃないかという説もある。今まで通りそーせつはします。ただ、完全予約制です!予約してから来いよ!てこと。すると、いきなり現れるコレガー星の民が死滅することになる。素敵システム。それが普通になればいいのに。でも安心して。修理、紛失などには即日対応してくれるみたい。そう考えるとやはりコレガー撲滅作戦なんだなって思っちゃう。

この世から、一匹残らず…駆逐してやる…!!

いえーーーがああああーーーー!!

――感情的になってだいぶ乱れた文章になってしまった…。今回は操作説明という「無料のサービス」についてのおはなしでした。確か格安のどこかは操作説明が有料のところもあるとか。それが一般的になる日はくるのか。来て欲しい。わたしがバイト辞める前に。

最後まで愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。

次回のご来店、心よりお待ち申し上げております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?