見出し画像

記念すべき50鞍。

こんにちは!

LINDAですっ!


ベーシックAというクラスをダラダラ過ごし、
50鞍目にして、やっと卒業を言い渡されました!

あたしが通っているクラブでは、
ベーシックAというレッスンのほかに、
ベーシックA&馬場というのもあります。

どちらも受けたことがありますが、
あまり違いは分かりませんでした。

指導員によっては、
軽く違いを説明してくれる人もいますが、
結局、やってることはあまり変わりません。

ちなみに、レッスン内容は
・常歩~速歩~常歩 を繰り返し、発進と停止を自分の合図でやる。
・馬間距離を保って、速歩を継続する。
・誘導

こんなところでしょうか。

このベーシックAというクラスで、
実に30鞍以上を過ごしました。
上がりたての頃は、短鞭や長鞭の使い方を覚えたり、
チャレンジレッスンのおかげで拍車を手に入れ、重たいコのときに使ってめちゃくちゃ効果を実感したり、毎回学びがありました。
でも、途中で、後から上がって来た若いコがさっさと卒業していくのを目の当たりにし、やる気が半減したことも。
自分の課題が分からず、ダラダラ鞍数ばかりが増えていく…という負のスパイラルに陥っていました。
そして、ネットでいろいろ調べたり、動画見てイメトレしたり…

ただ、受付の大ベテランさんからは
「上達しているからこそ、壁にぶつかるんですよ!」と励まされ、
レッスンごとに、ていねいに馬と向き合ったり、
レッスン後に賄賂(にんじん)を渡したり、自分なりに工夫もしました。

自分的に、「これができた!」と思うことは
・ゆっくりのんびり走るおじいちゃん馬を、止まらず走らせることができるようになったこと。
・グイグイ、イケイケで、前の馬のお尻をガブリとやりたがるコの速度を、コントロールできるようになったこと。

具体的には、
・たぶん、おじいちゃん馬が気持ちよく走り続けれるくらい、バランスよく乗れるようになった。(自分の推測)
・脚で「GO!」だけでなく「ちょっとゆっくりね!」と伝えられるようになった。
この2つは、自信がある。
他の生徒さんたちも、たいていこの2頭では手を焼いているから。

長々と書きましたが、次からベーシック馬場、速歩馬場、駈足Bというレッスンにも出ることができるようになりました。
でも、5月は、どのレッスンもキャンセル待ちすらできない状態。泣
6月から本格デビューです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?