見出し画像

Signalへ

今回は…
安玉ゴトではありません。

突然ですが、LINEからの離脱をしたいんです。

大量の個人情報漏えいでさわぎになりましたが、あれ、数年前にも同じような事件ありましたよね。

サーバーの置く場所とか管理とか、以後ちゃんとします!
って言ってたのに、数年後に同じこと繰り返しましたね。

たぶん数年後またやるでしょうね。

それに、LINEは管理側から覗けたり、色んなもの抜かれたりしますし、安心できないのでもう辞めたいと思い、似たようなツールを探しました。

調べて、使ってみて、これしかない!に出会いました。

【Signal】です。これ一択です。

最近のアップデートで、お互いの電話番号知らなくても繋がれるようになったし、相手に電話番号を表示しないようにもできるようになり、使いやすくなってきました。

また、友人に教えてもらいましたが、LINEのようなスタンプも使えて、ほぼLINE並になりました。

管理者さえも覗くことができない
【Signal】に
できれば完全移行したいのですが、移行したくない人が多いのでLINEを抜ける事は難しそうだし、公式LINEがLINE以外に無いので、それも困りものです。

大体のショップの LINEは無くても構わないけど、宅配便のお知らせはLINEが便利だし、携帯キャリアや、所属してるある組織のグループもあるし、その辺は簡単に無くせないので、やはりLINEを使い続けるしか無さそうです。

個人情報はもう漏れてると思っておいた方がいいと覚悟してますが、個別や友達グループでの秘密の会話や画像などを誰かに見られてたり、盗まれたり、はできるだけ阻止したいので、家族やよくやり取りする友人たちとは【Signal】をなるべく使うようにしています。

登録自体は難しく無いので、79歳の母ちゃんにも【Signal】使わせました。
使って慣れてしまえば、ほぼLINEと変わらず使えるのがいいですね。

日本の多くの企業や政府関係もLINEを使ってますが、大丈夫なんでしょうかね?

LINEのみならず、Twitter Xも、移住したい人が多いのになかなか進まないのは、公式さん達がそこから動かないから、抜けたくても抜けられない、というのも大きな要因の一つなんだと思いますが、しばらーくは変わらないんでしょうね。。。

てことで、こんな普通な記事でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?