ヤツはとんでもないものを盗んでいきました…

あなたのカード番号です!!

こんにちは、はじめまして。はじめまさない方はお久しぶりです。

ちょっと、ここ数週間の出来事を聞いてほしい。
忘れもしない9月15日、午前9時半ごろのこと。携帯がいきなり鳴き出したのね。ビーッ、つって。めったに鳴らないSMSの着信音で。

もう夏も終わりだもんね、携帯もひと鳴きしときたいよね。
普段出番がないもんなー、そのセミみたいな着信音。
ほんとに7年くらい一回も鳴ってないと思うよ。

携帯鳴るときってだいたい仕事のSlackの鐘みたいな音だもんな。
リーン、つって。どっちかというと時期的にはそっちで鳴るほうが季節感あるんだけど。

で、まあカード会社からの問い合わせだったわけですけど。
「つい3分前に6万ちょいの支払いあったんだけど、コレほんとにお前?」つって。
「お前、こんな真人間みたいな時間に買い物しないと思うんだけど、心いれかえたの?」つって。うるへー。
急に思い立ってMacBook買ったり、でかいモニタを衝動買いしたり、気の迷いで香水を買ったりしたときは検知されなかったんだけどな。
逆に言うとそういう突発的な散財はするやつだと思われてるんだね、ぼく。

まあ、お察しの通り今回はぼくじゃないんですけど。いわゆる不正利用ってやつ。
慌ててカード会社のサイトから過去の明細確認したら、
先月から合わせて15万円くらい使い込まれてたので「コレもコレもコレもぼくのじゃありませーん」って通報して事なきを得ました。
やられたのがメインカードにしてるAmazonカードだったんで、もうめんどくさいのなんの。水道から電気料金から通販サイトから、あらゆる定期支払にカードの変更を届けないといけない。
幸い、楽天ポイントの倍率UPにつられて楽天カードをサブカードに作ってたので、各種支払はこっちに切り替えて一段落。

そして1週間後の今日よ。
楽天カードサポートデスクから一件の電話が。

まさかのサブカードもやられました。
JR東日本を騙った不審な引き落としが4件、しめて約17万円。

あのさー!!
もうちょっと間あけてくれん!?
メインカードの再発行、まだ終わっとらんのやけど!!!
迷惑なのよ!!!
もうね、ホント迷惑。電車の中でアグラかいてメイクしてるJKの50倍ぐらい迷惑。JK50人分。2クラス作れちゃうわ。アバダケダブラ。

いや、真剣な話さ。カード詐欺、割に合わなくない?
アンタたち、ちゃんとわかってる?

最近のクレジットカードってさ、だいたい不正利用保険に入ってるわけ。
で、不正利用っぽいのが検知されると、大抵の場合契約者にすぐ連絡が来るのね。
コレは違う!ってなると、請求はストップしてもらえるわけよ。
この場合、損害を被ってるのどこだと思う?カード会社と保険屋さんよ。

犯人さんたちもカードの1枚や2枚もってるでしょう。
真人間として開設した銀行口座がないなんてことはないでしょうよ。
つまり犯人さんの行動様式、全部ヤツらに握られてるわよ。

たった数十万で、世界で最もカネと情報を持ってる二大組織を敵に回せる。なんてリーズナブル!

偽札づくりにでも精を出したほうが、きっとまだ幸せになれるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?