見出し画像

「白髪」がモチベーションアップさせてくれる

アラフォーですが同年代の人に比べたら私の髪の毛は強いらしく、まだ白髪染めをしないで過ごせています。

ですが、たまーに白髪が見つかるお年頃。

特に黒髪&まとめているのが常なので、白髪があるととても目をひきます。

生え初めの短い髪の毛が白髪だとピョンと立っているので、めちゃくちゃ目立ちます。かくれんぼしていたら「隠れる気ゼロでしょ?」と言いたくなるくらい自己主張してきます。

そんな白髪を見つけた時は、鏡とにらめっこしながら毛抜きで抜いちゃいます。(美容師さんが聞いたら卒倒すること間違いない、間違った白髪ケアなのはわかっています)

今回見つけた白髪も生え初めの短い子だと思っていたのですが、毛抜きでつかんでみたら長い髪の毛でした。

画像1

画面中央で×の字を書くように交差している髪の毛で、右上から左下へむかって伸びている先端部分が白髪でした。

髪の毛の生え始め部分が白髪になっていたのですが、私が注目したのはそれよりも前の部分。

つまり、数ヶ月前に生まれたであろう髪の毛の部分です。

白髪部分よりは太いのですが、それよりもずっと前から生まれた髪の毛に比べると太さが全然違う!

「歳をとると髪の毛が細くなる」ってこういうことなのか、と体得しました。

いきなり白髪になるのではなく、少しずつ生命力が弱くなってやせ細っていき、最終的に白髪になっていくのね。

カラーリングしていても、白髪でも「引っ張っても切れない」「30cm以上の長さがある」という条件をクリアできれば、ヘアドネーションはできるそうですが、やせ細った髪の毛を経て白髪になっていくのであれば「引っ張っても切れない」をクリアするのは難しくない???

これから生えてくる髪の毛がやせ細った髪の毛だらけになるようなら、もうヘアドネーションはできないだろうなぁ。

やっぱり50cm以上のヘアドネーションができるのは今回限りだろうなぁ。

そう考えると、髪の毛を大切に伸ばすモチベーション爆上がりです。

余裕をもって切るためにはまだまだ伸ばさないといけなくて、まだ長い道のりで、また途中で心が折れそうになって弱音を吐く可能性大ですが、とりあえずしばらくはモチベーション維持できそうです。

ありがとう、私の白髪ちゃん。

それにしても、髪の毛って年輪と同じなのねー。

もし今私がミイラになって遠い未来に発見されたら、髪の毛から色々分析されるのかな?

「この女性と見られるミイラの髪の毛を分析し、亡くなる前数年間の状況が判明しました。髪の毛の長さからして約5年間だと思われます。髪の毛の真ん中あたりが少し細くなっていますが頭皮に近づくにつれてまた太くなっています。細くなった期間は数ヶ月と推測され、この間栄養状態が悪化していたようです。自然災害があったのでしょうか?。。。」

みたいな?

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆