見出し画像

尖沙咀-中環 のフェリー

2008年6月のできごとです。
尖沙咀-中環 をスターフェリーで移動しました。

先日茶友と行った「中藝」のとなりにゲームセンターがあります。

こちらで見るゲームセンターのほとんどが、アーケードゲーム(で良いのかな?コントローラーとボタンで遊ぶ机タイプのもの)&たばこのけむりモクモクだったので、私は遊べないし入るのも敬遠していました。

ですが、今日入ったゲームセンターは日本のゲームセンターと同じく、禁煙&体感型ゲーム機多数だったので、楽しく遊ぶことができました。

ゲームセンターで一通り遊んだあと、香港島の「上環」まで行くことになり、尖沙咀の「中藝」はフェリー乗り場から数10mの距離に有るため、スターフェリーに乗ってヴィクトリア湾を渡ることになりました。

スターフェリー自体ほとんど乗らない中、尖沙咀-中環(セントラル)に乗るのは今日が初めてです。

そして乗るたびに思うのが、「合理的に作られているなぁ」ということ。
降りる人と乗る人の通路が分かれているので、人の流れがとてもスムーズ。

クルーザー停泊中

尖沙咀フェリー乗り場の隣には「オーシャンターミナル」のビルが有り、クルーザーも停泊中。

このクルーザーの次の行き先はどこなんだろう?

かわいいフェリー

これは、中環近くですれ違った船です。
主な公共交通機関が電車という環境で育った私には見慣れない光景ですが、香港では「船」という移動手段は当たり前の選択肢の1つで、湾内だけでも多くの船が行き来しています。

セントラル埠頭の待合室

セントラル(中環)に到着。
写真はセントラル埠頭の待合室です。

セントラル埠頭が元々あった場所が、埋め立て計画の範囲内のため、引っ越したそうです。
新しくてガラス張りできれい。

さて、埋め立て地がどのくらい変化しているかも見ないと!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆