見出し画像

ホテルの朝食予約が取れなかったことに大感謝!【横浜旅行記#食べ物編】

【横浜旅行記】と銘打って何回も記事を投稿していますが、全ては私の備忘録。

お付き合いくださっている皆さま、本当にありがとうございます😭

今回は私が横浜で初めて出会ったお店の記録になります。


まずは【こめらく】さん。
後から調べたら、家からも近い場所に数店舗あるようで私がただ知らなかっただけですが、「お茶漬けのお店」という言葉だけでも吸引力がすごくて絶対に入りたい!と思ったお店です。

みょうが香るごま鯖とあじのたたきご飯

私がたのんだのはおひつご飯で、ひつまぶしスタイルで食べるセット。

右上のポットにはお出汁が入っていて、おかわり自由!

私が感動したのは各テーブルに置いてあるこのセット。

「あられ」「かつお節」「刻み海苔」と呼び出し鈴

まず、この呼び出し鈴が可愛い💕
それから「かつお節」と「刻み海苔」の缶が置いてあって乗せ放題なのも良い!
「あられ」の他に「刻みワサビ」もありました。

こんな感じでテーブルにセットされています。

隣の席が空いた隙に撮影

かつお節をたっぷり乗せた上にお出汁をかけていただく贅沢を堪能して大満足でした!


次は【おかげ庵】さん。
コメダ珈琲店の 和メニュー店だそうで、初めて見ました!
しかもモーニングをやっているそうで、これは是が非でも行きたかったので、帰る日の朝は絶対にこのお店!と家族に確約を取っておいたくらい。

【おかげ庵】のモーニングメニュー

お抹茶をたのんで和菓子、も捨てがたかったのですが、おにぎりセットにも強く惹かれてしまい、結局はこの組み合わせになりました。

【カフェオレ】と焼き鯖のおにぎりセット

【カフェオレ】を選んだのは、キッチンを共有して隣にはコメダ珈琲店の店舗が有ったため、コーヒーをたのみたかったから。

だけど、ブラックコーヒーとお味噌汁はあまり一緒に飲みたくない。

という考えからです。

おにぎりのご飯がすごく美味しかったー💕

おにぎりセットの具は別添え。
私のおにぎりは焼き鯖。

コメダ珈琲店は今や関東でもかなりの店舗を擁するようになりましたが、「おかげ庵」は全国で13店舗のみ。
その中で関東にあるのは4店舗だけ。
都内にある1店舗はモーニングをしに行くには我が家からはちょっと遠い。。。
残りの3店舗は神奈川県の店舗だったので、横浜にお泊りしていなければモーニングには行けなかった!


この2つのお店はホテル近隣に有ったお店。
もしもホテルで朝食の予約がとれていたら、朝ごはんを食べる場所を探しに行かなかったし、もし見かけても「入りたい」とは思わなかったかもしれない。

ホテルのブュッフェはたくさんの種類があって楽しいし美味しいのは想像に難くない。
そう。
容易に想像できる。

だから、今回朝食の予約が取れなかったことで知らないお店を知ることができたことに心から感謝している。

ウキウキする体験をさせてくれてありがとう💕💕💕

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆