見出し画像

遠くの高いところにあるもの

こっそりと、カメラのレンズを新しく買った。

使いやすくて軽いので、ここしばらくずっとこのレンズを使っている。
レンズを換えると、見える世界も撮るものも全然違ってくるので面白い。

最近は、空を見上げてばかりいる。

そうして、少し遠くの高いところにあるものばかりを撮っている。

都会の空は狭いけれど、面白いものが写る。壁石のはがれた古いアパート、色あせた看板、レトロなタイポグラフィー。

見慣れている人にとっては、ダサい、つまらない景色かもしれないけれど、遠くに見えるものをこうやって切り取って見ると、なんだか味わいがあって面白い。淡くて、少し懐かしい、こうした景色をなんとなく残すのもいい。

レンズを通してみると、こうした新しい発見がある。普段みえないものがみえる。これまで意識してみていなかった景色が、変わって見える。

そういうことがあるから、カメラはやめられないし、レンズの沼にずぶずぶとハマっていくんだなぁ。

今度は広角のレンズがほしいです。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。