見出し画像

お休みの日にしたいこと

久しぶりに長い休みが続く。とはいっても、子どもと一緒にいて家事をしたりすることは変わらないけれど。

だらだらしたい

のっけから、やる気ない。だらだらしながら平成を終わりたい。仕事のことは考えない、やらない。だって十分やってきたから。

本が読みたい

積ん読がいっぱいで、今にも崩れ落ちそうだ。
本が読みたい。最近は、府立図書館が会社から近くてお気に入り。ネットで簡単に予約して取りにいく。図書館の中にはお洒落なカフェもある。そこでゆっくり読むのも良い。

映画が見たい

見たい映画は決まっていて。

あとは出町座みたいな小さな映画館で一日中過ごしていたい。知らないどこかの国の映画を観たり。

メールを見ない

なるべくメールを見ない、Twitterもなるべく見たくないけど、たぶん見てしまう。でも、なるべく紙の本を見たい。デジタルの世界から少し離れたい。

買い物をしない

ゴールデンウィーク、令和元年にかこつけて、いっぱいセールが行われるはずだ。だから意識的に買い物をしない、と決めておく。誘惑されても思い留まるためのちょっとした心がけ。それでも買うものは買ってしまうだろうけど。

おいしいものを食べる

お休みがあるのは、嬉しい。お休みがこんなに続くのに、ちゃんと変わらない額の給与がもらえる会社員ってすごく恵まれてるなぁと思う。
妻は、休日関係なく働いている。そんな妻の働き方もとても尊敬している。だから、一緒においしいものを食べたい。

だいたいそんな感じ。

あ、そしておいしいお酒を飲もう。

誰か、もしお暇だったら一緒に乾杯しませんか?


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。