見出し画像

80歳のみっくちゅじゅーちゅ

いつもより30分早く起床

久しぶりにママンと外出
愛用してる補聴器のメンテナンスに上本町まで

ママンすごいなぁ、と思うのは
家から駅まで歩くあいだに誰か1人は知り合いに会って
「こんにちは〜」言うて会釈してすれ違うと
先方も「あ、こんにちわ〜」言うて会釈してくれる
さすが当地に住んで65年のお顔の広さやね
ホンマに?ホンマに知ってるひと?とは思うけど
(たまに先方キョトーンとしてる場合あり

齢80、引きこもってる割には足腰はしっかりしてはる
おツムはねー、ちょっと心配やねー……
とはいえ読書欲だけは衰え知らず、
補聴器メンテが終わってから本屋で文芸書3冊お買い上げ

如懿伝、続き(9話〜)
如懿役のジョウ・シュンの声のヴェルヴェットヴォイスよき
「国、おおきすぎて発話(発音)が多様」もあって
(じょっぴんかるとアキサミヨーの比ではないらしい)
華流ドラマは配音(吹き替え)が多いと聞く
それでも如懿役は地声だそう
イメージにあっててわたしは好きです


ふろふきや母の昭和の不確かさ

2013-12-14 静寂と月光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?