見出し画像

48歳 社畜生活 2週目 2022年5月21日

2週目突入・・火曜日までかなりしんどかったのですが、なんとなくペースや関わり方が分かってきて週の後半は少し楽になった気がします。

ちょっと仕事のことを・・って言っても言える範囲で。

職務は営業・・とはいっても広義ではITですが、ただし業種が今までと全く違うので、覚えることやら勉強しないといけないところが多く大変・・。
(って言っても、エンジニアの人は一生勉強なのであたりまえなんですけどね・・って、日本の営業さんの多くはこの点が不足しているかも)

また、単純にインバウンド~フィールドセールスみたいな感じではなく、求められているものは、要件定義までできる人らしいので(入るときにはそこまで話していなかった気が・・(笑))かなりハードルが高いです。

前週まではこの点を勉強していきなり実地でやらせようとしていたところがありこの点でかなりナーバスになっていましたが、サポートはされるみたいなので少し安心しました。

・・そうなんです、ここでちょっと気になるのは相手の「どこまで」が感覚的につかめず、言われたことは実行しなくては!って自分で焦るところが問題・・一方で自分がそこまでナーバスになるようなリクエストを軽く振る代表・・結局は距離感や相手の言葉の内容を読み取れないところなのかもしれません。
(あと、半リモートで伝わりにくいってのもあるのですが・・)

とにかく、少し頑張りどころ、気を付けないといけないところが分かった来た気がします。

小さな会社なので自分が頑張ればそれだけ会社も成長するところが見えているので頑張ろ~。

・・で、今週の備忘録を残してみる。

1、渋谷の東口は(安い)ランチが少な目?
:自分が知らないだけなのかもしれませんが、スクランブルスクエアやヒカリエがあるせいでちょっとお高めなイメージ。
昔あったお安めのお店が少なくなっている感
2、顧客の場所
:全国!!
 コロナのおかげか、リモート会議が浸透したので楽になりましたが、とはいえ、受注をもらったら3~4回の要件確認は現場を確認する必要もあり伺う必要あり・・遠方への出張も今後あるかもしれません。
3、その他
:入社2週間でオフィスの移転が決定・・7月下旬から日本橋周辺に移転とのこと・・いいような悪いような。

今週のベストランチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?