MMD初心者が動画作ってみた。その1

トレイ・クローバーに人生を狂わされたのでついにMMDにまで手をだしてしまいました~!
オタク行動力すごくない??普段もそれくらい頑張れない???


 

何もわからない状態でどうにかMMD動画を作れたのでまとめてみます。まじでゼロからのMMDです。

推しを踊らせたいけどどうやってやるの?MMD動画作ってみたいけどいまいちわかんないよって思っている方がこれをみて動画をつくってくれますように。あわよくばトレイくんの動画もつくってくれますように。(これが本心)


動く推しはいいぞ!!!!(くそデカボイス)

 

まず初めにmikumikudanceという素晴らしいツールをダウンロードします

 https://sites.google.com/view/vpvp/

1番上のはミクさんしか踊らないのでその下のご自分のPCにあったモノをダウンロードしてください。32ビットとか64ビットって何?って方は、スタート→設定→システム→詳細情報に書いてあるので(なかったらごめん)それを参考にしてください。

ダウンロードしたら解凍して起動っと・・・でもあれなんかエラー出るんだが???って方は上のサイトにもあるように必要なパッケージをダウンロードしましょう。大丈夫怖くないよ。中身はよくわからんけど必要なものだし無料なのでダウンロードしてね。


パッケージもダウンロードして起動できたらこの画面になると思います

スクリーンショット 2021-04-17 132808


最初見たときすごく感動しました・・・これを作れるってほんと天才。

オラすっげーワクワクすっぞ!!!
最初からミクさんとかリンさんモデルも入ってます^^

 

では初めにミクさんを召喚してみましょう。

まず「モデル操作」というパネルの読込ボタンを押してファイル選びます。

そこからさっきダウンロードしたmikumikudanceの中のuserfileを開き、そしてmodelというファイルの下の方に初音ミクって書いてあるファイルが3つあります。

これは違うバージョンのミクさんが3人いるんですが、ここはノーマルミクさんを召喚するべく無印の初音ミクファイルをクリックしてください。

 

すると

 

スクリーンショット 2021-04-17 134026

うおおおおおおお!!!!!ミクさんが召喚なされました!!!!すごいね!!!!!

青色とオレンジのは「ボーン操作」というパネルの選択を押すと消えます。

マウスの右押しながら角度、ホイール押しながら高さを調節します。いろんなミクさんが堪能できます。うふふ♡


こんな感じで初期設定はばっちりです。つぎは推しを召喚します。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?